puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
夏のいいなあ






郵便局で見つけた切手。すごく好みです。

夏。来ていますね。。
梅雨がまだあけていないとは思えない、
夏のような毎日。
例年通り、暑さにおびえながら生活しておりますが、
その中でも好きなこと、楽しいことを見つけながら過ごしていきたいと、
目を光らせています。
そんな時、こんな切手を見つけると、
ああ、夏もいいかもしれない、と思います。




これはワタシの家から自転車で5分ほどの水無瀬川。
春先もお弁当を持って行ったりはするのですが、
今日は全身ぬれてもオッケー!ぬれるつもりで行ってきました。
夏の川びらきです。




ひんやりと、涼しくて。
水の流れをみてリラックス。
さぎのような大きな白い鳥が一緒に水浴びしていたり。
やっぱり自然が好きです。
ここもまた夏はいいなあと思える場所です。

とにかく苦手な夏ですが、
そんな夏のいいなあをたくさん見つけていきたいです。
頑張ろうー!













2015⁄07⁄16(Thu) 09:27   日記 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
物欲と糸欲





先日DONNA WILSON のサンプルセールがありました。
マフラーもいいな、アームウォーマーもいいな、、と迷ったあげく、
結局買ったのはマグのみ。
(車好きの息子にぴったりのロンドンバスのマグ)

最近は何を買うにも、どこにしまおうか、ということを考えてしまったりして、
なかなかお買い物ができません。
つまらんなあ。
歳、かなあ。

今一番したいことは断捨離。
歳、かなあ。。。




しかしですね。
気がつけば、糸の山が。
パピーのアルパカファーダ。
こちらセールでお安くなっていたところをすかさずゲット。
生徒さんがこの糸でシンプルなカーディガンを編んでいて、
私も!と買いました。
ちょうど棒針の課題が資格コースであるので、
その課題としてこの糸を使おうと思います。

衰える物欲に反して、“糸欲”は衰えず。
かくしてシンプルに暮らす、はほど遠い。。。














2015⁄03⁄13(Fri) 23:32   日記 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
2月!





ひえー!
あっという間に2月も3分の1が過ぎようとしているではありませんか!

1月ワタシはひどい風邪を2回ひき、
2月に入ってさらにまた風邪をひき・・・
というさえない毎日を過ごしていました。

息子、オット、ワタシで風邪リレーを繰り広げるわけですが、
やはり若い子は回復が違う!
息子からワタシにうつって、息子ぴんぴん、ワタシげっそり・・というのが定番。
落ち込みますー




そんな毎日でしたので、
一週間家に缶詰ということもありました。
(インフルでンザではなかったのですが。)
ずっと家にいるとうつうつとしてしまうので、
なんとか家で楽しめることをーと考えると、
なぜかお菓子作りばかりしてしまうワタシ。
息子が起きていると編み物はできない。
では、お菓子でも・・という感じ。

やっぱりワタシのストレス解消法は、
編み物に限らず、手を動かすことなんだなーと、
実感した缶詰生活でした。
(そしてお菓子を食べること!)




編み物もぼちぼちと。
教室のブログにも書いたのですが、
年末から編んでいたレッグウォーマーは、
致命的な失敗を経て完成。
暖かいー
さらに、あまりにも風邪をひくので、
前から気になっていた冷えとり靴下を始めてみました。
本来4枚かさねばきのところを、なんちゃっての2枚から。
しかし1枚目をシルクの5本指ソックスに変えるだけで、かなり暖かいの!
驚きでした。
じりじりと、枚数を増やしていきたいなーと思っています。



ちらり。

こんな感じの毎日ですが、
雪の中を散歩したり(息子に連れられて強制的に・・)、
暖かいマフラーに顔をうずめたり。
やっぱり冬は好きです。

まだまだ寒いですが、
なんだか日差しは春のような日もあったり。
鼻がむずむずする日もあったり。
確実に春に近づいていますね。

もう少し、冬、楽しみます。











2015⁄02⁄09(Mon) 23:45   日記 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
2015年のはじまりはじまり





2015年が始まりました。

明けまして・・というには日にちが過ぎていますが、
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ゆっくりーするつもり、心ではそのつもりでしたが、
やはりいつも通りのばたばたなお正月でした。
これもまた幸せですね。

昨日、遅ればせながら2015年のスケジュール帳を手に入れました。
一昨年の秋、教室を始めるときに買った18ヶ月用のモレスキン。
真っ黒なカバーはつまらないかな、シンプルすぎるかな、と思ったけれど、
一年半使ってみて、その紙質、カバーの堅い感じ、とても気に入りました。
このシンプルかつ堅ーいカバーが仕事!て感じで、一番好きな所です。

2015年用はカレンダーのデザインが違う物にしてみました。
少し横幅が広く、1年用なので厚みも薄い。
2代目は1代目よりもどっしりとした風情です。
1代目を使い始めたときは、教室がスタートしたばかりで、
初めて使うモレスキンにもちょっと緊張していて。
2代目のどっしり感は、ワタシの心にも関係しているようです。
本当はまだどっしり、とはいかないのですが、
少しいろんなことに慣れてきたのかな。
もっと手になじんでくればいいなあと思います。





仕事初めは年末にレッスン部屋に設置した棚に糸を入れました。
前から自分の持っている糸を一カ所にまとめたいな、と思っていました。
いろんな糸を置くことで、生徒さんの糸選びの参考になればと思っています。
自分が気に入った糸。本当はこれを販売できればいいのですが、
まだそこまでは手が届いていません。
いつかは好きな糸も販売したいな。
雑貨や編み物道具も販売できたらいいな。
そんなことを考えています。

写真は初日のレイアウト。
すでに今はまた違うレイアウトに変わっています。
糸を入れ替えて、あーだこーだと考える日々。
そんな2015年が始まりました。















2015⁄01⁄07(Wed) 00:18   日記 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
2014年






今年もあと数時間で終わります。

大晦日の今日はいつも通り、お正月の買い物に行きました。
食べ物とお花と。一安心です。

2014年。生活のベースはあまり変わりませんでしたが、
新しい出会い、新しいチャレンジ、、、いろいろとありました。

いろんなことを同時にするのが特に苦手なワタシですが、
同時進行せざるをえない状況が続いた一年。
あっという間に過ぎていきました。

まわりに助けてもらいながら、
時々泣きながら(!)過ごした一年。
思い浮かぶ言葉は“ありがとう”。
本当に感謝の一年でした。

来年はどんな年になるのかな。
生活のベースは来年も変わらないでしょう。
ご飯を作って、食べて、寝て、遊んで、走って、(怒って!)。
そしてそこに今年同様、“編んで”をねじこんでいきます!

来年は映画を見たり、本を読んだり、、、、
もう少しインプットの時間がとれたらいいなあ。
これは抱負。

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今晩は雪になるでしょうか。
よいお年をお迎えください。














2014⁄12⁄31(Wed) 20:14   日記 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

<< back | HOME | next >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
