puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
おもてなしウィーク in 大山崎



IMG_8792.jpg


11月になりました。

10月、本当にあっという間に走り去っていきました。
10月、1年半ほど参加していた映画制作が終わりました。

映画についてはまた書きたいなあと思うのですが、
とにかく、とにかく、10月はあったの?というくらい、
あっという間の一ヶ月でした。

映画を作っていたスタッフは
ここ山崎、大山崎(合わせて山崎と呼びますね)に住む方々です。
映画制作に参加して、山崎に住む方々のパワーに気がつきました。

山崎に住む方々、もちろんみんないいおとなですが(笑)、
そのチカラ一杯の遊びっぷりたらありません。

そのチカラ一杯の遊びのひとつが、11月に開催されるおもてなしウィークです。

このおもてなしウィークのコンセプトは、‘まちまるごと文化祭’。
まちのあちこちでワンコインで参加できるWSや、
ワンコインで購入できる商品が用意され、お客さまをおもてなしします。
詳しい地図がありますので、お客さまにはその地図を片手にぐるぐると、
まちを散歩していただければと思います。

ワタシは去年、このイベントにお客さんとして初めて参加したのですが、
これが楽しいのなんの。
地図を見てこのパスタソースが欲しい!とお店まで走っては、
次は紅茶、次はコーヒー、、、と、ぐるぐると自分のペースで散歩をします。
お楽しみの待っている散歩ですね。
ワタシは自転車で回ったのですが、
目的地へ到着するまでの道のりも楽しく、
こんな道があったのね、こんなお店があったのね、といろんな発見もありました。

で、今年、私はニットでみなさんをおもてなしします。
場所はワタシも大好きなパン屋さん、パヴェナチュールさん。
ゆび編みでつくるリースのWSをします。
冬といえばリースの季節ですが、ワタシの好みはシンプルなもの。
なので、WSで作っていただくのも簡単シンプルデザインにしました。
ぜひぜひお散歩がてら、ご参加下さい!

Puolukka Mill 編み物WS (おもてなしウィーク 2015)
日時:11月22日(日)10:00〜15:00
場所:パベナチュールさん map

☆おもてなしウィークは3日間開催されますが、
編み物WSは、22日(日)のみの開催です。


おもてなしウィーク 2015
開催日:11月20日(金)〜11月22日(日)
 場所:京都府乙訓郡大山崎一円
 
詳しくはこちらをご覧ください☞ おもてなしウィークHP
地図もダウンロードしていただけます♪











2015⁄11⁄04(Wed) 11:54   編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
かわいいとアルパカと






あーあっという間に10月も終わりそうですね・・。
はーやーいー。

めっきりひんやりしてまいりまして、
本屋さんに行けば、可愛いニットが載っている雑誌がわんさかと。
いろいろ欲しいなあーと眺めましたが、
まずはいつも買っているマッシュを。
今回はかわいいがテーマで、なんだか心が躍りました。

なんでもかわいいで済ませたくないわ、と思いつつも、
やっぱりかわいいが好きなんですね。

そんなこんなで、編み物はいろいろ前進中。
一番かわいいのはやっぱりアルパカファーダのショッキングピンクかな。
色もふわふわ具合もかわいい。

先週末には本当に久しぶりに旅に出ました。
また旅のことも書きたいと思います。











2015⁄10⁄21(Wed) 23:15   編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ウールのしましま





長いお休みも今日で終わりですね。
ワタシは近所をうろうろと。
合間にこつこついろいろ編んでいました。

次の日曜日に迫ってきましたイベント【よくばりな休日】、
通称ばりQ(←言いたい)では、
ワークショップを開くとともに、作品も少し出させていただきます。
そのため秋冬のブローチをこつこつと。
ウールの糸でしましまにしてみました。
色合わせが無限!楽しすぎてひとつ終わったらまたひとつ・・
と永遠に編めそう!
日曜日までにどれだけのコンビネーションが生まれるか、
楽しみです。

ワークショップは予約なしで当日参加も可能になりました。
台風?来てますか?
晴れますようにー!と祈りつつ。
みなさん是非遊びにいらして下さい♪

9月27日(日) 【よくばりな休日 Vol.Q】
10:00 - 15:00
https://www.facebook.com/yokubarina










2015⁄09⁄23(Wed) 23:12   編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
【よくばりな休日】でWS





涼しいー涼しいー!

今日は1日作業日です。
午前中は明日のレッスンの準備、午後からは編みたいですね。

編みたい。編みたい。

涼しくなってきて、糸に触りたくて仕方ありません。
しかしやはりこつこつと。
少しずつ、少しずつ。
進んでいくと、気がつけば完成です。
この少しずつを楽しんでいきたいですね。

さて。今日はひとつお知らせです。

9月の末に【よくばりな休日】というイベントで、WSをさせていただきます。

この【よくばりな休日】、通称ばりQというイベント、
以前からお客さんとして行ってみたいなーと思っていたのですが、
いつもお世話になっている大山崎コーヒーロースターズさんのご紹介で、
WSというかたちで参加できることになりました。
しかもこの日ははばりQ開催一周年というおめでたい一日。
場所は滋賀県。滋賀県でのWSは初めてです。わくわくです。

少し腰を据えて編むブローチから、簡単なブローチまで、
さらにはお子さまにも編んでいただけるものすごい簡単なブローチまで、
コースをお選び頂けます。

WSは予約制となっております。
詳しくこちらご覧ください。☞ http://rustic-cake.jugem.jp/?eid=1497

ほかにもたくさん魅力的なお店が出店されます。
ワタシは前からいただいてみたかった
アメリカンベイキングのキャシーさんがいらっしゃるのが楽しみでなりません!

みなさんもぜひぜひ遊びにいらしてください!

9/27(日)【よくばりな休日】vol.Q
場所:滋賀県守山市浮気町29-7
facebook ☞ https://www.facebook.com/yokubarina

WSは①10:30~②13:00~の時間で開催予定。
詳細はこちら☞ http://rustic-cake.jugem.jp/?eid=1497












2015⁄09⁄11(Fri) 13:18   編み物 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
キューピーさんWS Vol.2





暑さも少し和らいできましたが、
まだまだ日差しは強いですねー。
でももう夏は終わったね!といいふらしているワタシです。
どうなんでしょう・・。
終わった、よね・・。

そんな中、もう明日なのですが、
また高槻のキューピー毛糸店さんで開催される
みせさきWSのお手伝いをします。
写真のピンブローチや、まるブローチ、
また、他にもいろんな小物を編んでいただけます。

時間は10時〜15時。予約は不要です。
編み物に興味があるけど、がっつり教室に行くのはちょっとまだ・・
という方におすすめのWSです。
もちろん、ベテランの方にも楽しんでいただけますよ♪

キューピーさんのある商店街はThe 商店街!という感じで、
ワタシはとても好きです。
ぶらぶらと、来て欲しいなー。
果物さんも安くて美味しくておすすめです♪

ぜひぜひ、ご参加ください!

キュ−ピー毛糸店さん ☞ http://kyupi-keito.co.jp/shop.html










2015⁄08⁄28(Fri) 16:53   編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

<< back | HOME | next >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
