puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ヤンソンさんと夏休み






明日で8月が終わりますね。
はー、今年の夏は暑かった!
でもあの暑さがあったから、今の快適さったらないですね。
今年は本当に何年ぶり?というぐらいに夏風邪をひいたりして、
なかなか夏を楽しめなかったのですが、
去年から恒例の(笑)ハハたちの夏休みは頂きましたよ!

去年はFlying Tiger からのビール博物館でしたが、
今年はまずトーベ・ヤンソン展からスタート。

ムーミン展というのは過去にも何回か行った覚えがありますが、
ヤンソンさんにフォーカスした展示というのは初めてのような気がします。

ムーミンの作者としてとても有名なヤンソンさんですが、
ワタシはどちらかというと、
ヤンソンさんが書かれるお話にとても心ひかれてきました。
短い小説、長い小説、ムーミンのお話、、、
読んでいるとぐりっと心をえぐられたり、何かが突き刺さったり、
そして、そうだよねえとうなずいたり。
自然の中での話が多いのもワタシが心ひかれる理由です。
自然の厳しさと美しさ。両方を言葉で表現できる人だと思います。

でも、そんなヤンソンさんはずっと画家でいたかったのだそう。
とても印象に残りました。

ヤンソンさんはただただ絵を描いていたかったのかもな。
でも、ワタシはヤンソンさんの小説を読んで、北欧へ行こうと思ったのです。
小説も書いてくれてよかった。いろんな想い。感じてきました。





ヤンソン展をあとにして、向かったのは北浜。
ワタシが行ったことなかったので、
行ってみたいなあーと連れて行ってもらいました。
(何も調べずですまぬよ、masha 〜ナビ、ありがとう!)

リネンバードを覗いて(カラフルなショール、編んでみたいわあ)、
そこからまたてくてくとレトロビルまで歩いて。
梅田ほど人も多くなく(むしろすいていた)、
小さなお店がてんてんとしているのは、とても好みです。
家からも結構行きやすいロケーションということも判明。(調べろよー)
またゆっくりとお茶もしたいなあ。


振り返るとあっという間の夏。
きらいきらいといいつつも、
なんだかちょっと夏の気分を味わいたくて、
ヤンソンさんの‘少女ソフィアの夏’を寝る前に少しずつ。
やっぱりいいわあ。





関連記事









2015⁄08⁄30(Sun) 23:09   日記 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
