puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
初めてのWS





高槻・福寿舎さんでのイベント‘開き家vol.5’ 終了しました。

改装中の町家は壁も大分できていました!
のんびりとした雰囲気は残しつつも、
ジャズスト初日ということでとても賑やかな一日でした。

ワタシは初めてWSを開催しました。

・編み物経験のない方もある方も楽しんで編んでもらいたい
・さらに短時間で仕上がらなくてはいけない

ということを考えて行き着いたのはキルトピンブローチ。
ピンに土台を編みつけるのは少し難しいので、
土台はワタシが編んでおき、
その上に2種類糸を選んで編みつけていただきました。




これがこれが楽しかった!
編み物は小学生以来!という方や、全く初めて!という方も、
皆さん編み始めるととてもスムーズで嬉しい驚き。
色合わせも皆さん違っていて、
ああ、それもいいね、それもいいね、、、ととても楽しかったです。
土台は5色で、白とグレーが一番人気でした。














ニット男子もご参加くださいました!



色合わせの面白さもそうですが、
編み手の手の強さが異なり、違った風合いに仕上がったりと、
編み物の面白さを見ていただけました。





大山崎COFFEE ROASTERS のまゆみさんも、
忙しいお仕事の合間に編み編み。
お洋服の色とばっちりなピンに仕上がりました。

初めてのWS。
ちゃんと皆さんに楽しんでいただけるのだろうか、
作品は仕上がるのだろうか、、、と不安もありましたが、
皆さんとても楽しそうに編んでくださったので、
すぐに不安も吹っ飛びました。

短い時間の中で、皆さんの色選びにへーっとなり、
土台しかなかったものが、カラフルに仕上がる。
作品を作って販売することも楽しいですが、
皆さんと編む時間を共有することの楽しさはやはり格別でした。

ブローチというかたちにして持って帰っていただきましたが、
今日、編み物をしたなあというかたちのない記憶、経験として、
皆さんがお家で思い出してくれたら嬉しいなあと思います。

これからもこういった活動をしていきたいなあと思った一日でした。




今回のイベントではギターの生演奏にダンス、
沖縄の三線とジャンベのライブもありました。
ギターとダンスは映画のワンシーンのようで、素敵。
ライブでは三線とジャンベに合わせて踊ったり、
とても楽しかったです!

次回の開き家は6月28日(日)の予定です。
暑いかなー。でもWS開催する気持ちでいます。
あんまり暑くない作品考えよう♪
どうぞご参加ください!








関連記事









2015⁄05⁄05(Tue) 23:58   編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
