puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
秋の遠足





奈良の秋篠の森で開かれている
三國万里子さんの個展に行ってきました。

電車に乗って、バスに乗って。
行ったことないところにいくワクワク感。
最近忘れていました。
途中でコーヒー買って電車に乗り込んで。
1人、秋の遠足です。








普通の道路に沿って歩いていて、
くるっと曲がるとそこには森が。
秋篠の森。とても気持ちいい場所でした。

三國さんの作品は、ワタシも含め生徒さんが編んでも、
なかなかゲージが合いません。
どんな感じの編み地なんだろう。
実物を見てみたい。
ずっと思っていました。
今回、新刊の作品を見ることができました。
編み地の感じ。やっぱり本では分からない質感。
じっくりと、じろじろと、見てきました。
この感じをつかんで、うまく編めるように、
そして生徒さんに伝えることができたらいいな。

さて・・。

編み地を見るだけのつもりで行ったのですが、
そこにはココロくすぐる糸たちが。





Aran Wool も Jamieson's も、編んでみたかった糸。
そして日本ではなかなか見かけない糸。

・・・

カード使えますか?
(おもむろに定員さんに伺うワタシ)

これはもう、仕方ないですよね・・。

Jamieson's の糸は個展限定のマフラーキットでした。
三國さんの手書きの編み図付き。

これからJamieson'sの糸でフェアアイルにトライしてみたいと思っているので、
まずはこのキットで糸の感じを確かめたいと思います!
わくわくー!




関連記事









2014⁄11⁄24(Mon) 08:09   編み物 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんにちは。ご無沙汰しております。
三國さんの個展に行かれたのですね〜。
私は昨年行きました。

ちょうど今、三國さんのキットでミトンを
編み始めました。Jamieson's の糸です。
やっぱり、ゲージは合わないのですね。。。
元々、手が緩い方なのですが、針を細くしても
追いつかず・・。大きなミトンが出来上がりそうです。

編み直そうかと考え中です。(2回目^^;)

2014/11/24 16:26URL | miya[ 編集]


miya さん

お久しぶりです!
はい!初めて行ってきました。
秋篠の森も初めてで、とても気に入りました^^

三國さんの作品のゲージは本当に合わなくて、、、
いくつか作品を自分で編んだり生徒さんが編んでるのを見て、
最近は大体これぐらい下げればいいのかな、というのが
分かってきましたが、
生徒さんに何通りか針を変えて、スワッチを編んでもらうことが多いです。
ワタシも手が緩いので、
合わせようとなるとものすごい針を下げていかないといけません。。。
あまりにも針を下げると、編みにくかったりもしますので、
どうしてもゲージが合わなければ、
編み図を少し変更したほうがよいかもしれませんね。
しかし、2回目!
そのまま行きたいけれど、Jamieson's の糸でしたら、
もったいないからジャストサイズで完成させたいですよね・・。
うーん、悩ましい。

ゲージのことなど、三國さんに相談してみたかったんですが、
お話するには長蛇の列で断念しました・・。

2014/11/24 20:29URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
