puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
puolukka 旅に出る:鎌倉


お次の目的地、鎌倉に到着しました。

ほほ~結構観光地って感じなんだ。

では、夜まで、コインロッカーに荷物を預けて、と。

ガチリ。

あ。

なんと、地図をいれたまま、鍵をかけてしまいました。
どじっ子再来。

鎌倉エキスパートのmarshaから借りた鎌倉本の中で、
行きたいところを、コピーしていたのに。。

幸い、鎌倉到着までに、行きたい場所は
食い入るように地図を眺めていたため、
何とか行けそう。

よし、気分を入れ替え、
お得意の気ままな町歩きだ!!

milkhall.jpg
そしてひょいと見つけた素敵な看板。

おなかもすいたことだし、
入ってみましょう。

喫茶店“Milk Hall
←これ入り口。




暗い。

中はものすごく暗い。

でも慣れてくると、いろんなものが見えてきました。

アンティークの家具。ランプ。
食器など、販売もしています。

外に出て、振り返ったらなくなっていそうな、
そんな、細い路地にある、夢の中のような、お店でした。

でも、確かに夢じゃないと思うんです。
おいしいカレーをいただきましたので。


               *******


さて、問題の行きたかった場所。

頑張れ、puolukka。

記憶をたどれ!

で、あっけなくたどり着いたのが、

Romi-Unie Confiture

料理家いがらしろみさんのジャムのお店です。

店内にはジャムジャムジャム!!!

ビン好き、同じものが並んでいるの好き、
果物好きにはたまらん!!

興奮、です。

落ち着きましょう。

romijpg.jpg落ち着いて、購入したのは、
カシスとイチジクのジャム。
そして、フランボワーズとキルシュのシロップ。
シロップは、炭酸に混ぜるとジュースに。
お酒に混ぜるとカクテルに。
いいじゃない。

このたび唯一の“もの”目当てのお店でした。




そして、marshaに絶対行くように言われた、
段葛 こ寿々

見逃すまい!と、目をかっぴらいて、見つけました。


warabi.jpg
こちらでのmust は、わらび餅。
なんと!!これは!!
ものすごい、コシ、というのかな、わらび餅の場合。
お餅ですね、これ。




そば好きのkazunkirさんは、
おそばも食されていました。
おそばもすごくうまかったそう。
わらび餅のお店と思っていたけれど、
そうじゃないんですね。(←おそば屋さんです)
一緒に並んでいた、若い女性二人は、
おそばが目当てだったようで、
かっこよく、颯爽とおそばを食べ、
お店を後にしていました。

粋ですねえ。

               *******


なんとか、行きたいところに行けて、
ほっとしたpuolukkaさんでした。

それほど鎌倉はこじんまりしていて、
歩いているだけで、
よいお店にめぐり合える町ということだな~。

なんて、どじっ子ぶり慰めてみたり。。



関連記事









2007⁄08⁄27(Mon) 11:06   旅行 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


warabimochi、食べに。
湘南の海を眺めに。
大仏さんの中に入りに。

あぁ。鎌倉が呼んでいる・・・。

地図なしでロミさん、よ~行けたな~。
そういえば近所に豆腐やさんかなんかの
プリン(やったっけ??)なかった?
2007/08/29 22:56URL | marsha[ 編集]


え、え、と、、
あったような。。。
もう、ろみさんで満足しちゃって。。
残念だったのは、marshaが前にくれた
ハチミツ屋さん、定休日でした。
やまぶどうのハチミツっての、
食してみたかったんだけど。。
2007/08/30 21:26URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
