puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
suomi :少しダサくて、かわいいやつ


suomi.jpg


手作り市も無事終了したということで、
今日からは、この冬、puolukka mill で作られた作品を
一つ一つ紹介していこうと思います。

今日紹介するのは、suomi (フィンランド)です。

フィンランドは北欧の、ヨーロッパで一番日本よりにある国です。
森と湖の国といわれています。まさに、そのとおり。
いたるところでむき出しの自然を楽しむことが出来ます。
それは時に厳しく、そして、ものすごく美しい。

そもそも、puolukka さんと、フィンランドの出会いは
10年ほど前にさかのぼります。

ある日、puolukka さんの学校の先生が言いました。

“この夏は、北欧へムーミン飛行機で行きました。”

“なんですと?ムーミン飛行機??の、乗りたい。いや、乗る!”

ということで、初めてのフィンランド一人旅へ出たのでした。
なんだったのでしょうか、あの、やる気は。
“行きたい”通り越して、“行かなきゃならない”
って感じだったそうです。

当時、フィンランドへ行こうと思っても、
なかなか情報が手に入らなかったそうです。
インターネットもあまり発達していなくて(?)
(発達していたかもしれませんが、、)
ホテルもファックスで予約したとか。

“不便だったでしょう?”

“いいえ、ちっとも。
 ファックスでホテルまでの地図が送られてきて、
 その隅っこに、メッセージが沿えらているだけで、
 大喜びしたものよ。”

だそうです。
こんな感じだったので、初めてのフィンランドではマリメッコへ行くでもなく、
氷点下の町を練り歩いて、オリンピック競技場前にあるヌルミ像
(陸上競技でたくさんメダルを取った人)を眺めたり(地味!)、
小さな手工芸のお店を訪ねたり、、そんな素朴な旅でした。

suomi は、ほかのティプロー作品よりも太い毛糸を使っています。
ゆえに、少しもったりした印象。フォルムも丸っこく作りました。

いまや、北欧デザインは、インテリア界では人気者。
おしゃれの題名詞のようになっているけれど、
私にとってのフィンランドは、あの、初めて訪れたときに感じた、
静かで、澄んでいて、そして、ちょっといもっぽい、そんなかわいいやつなのです。

関連記事









2007⁄03⁄13(Tue) 22:23   編み物 | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


コニチハ!
一個前のにコメ入れるべきかもしれませんが、読んでもらえないといけないのでここに書きます。土曜日初めてティプローなるものを目にしました。カワイイッ♪2個頂いて、後輩と1個ずつしました。今さらもう1個買っとけばよかったと…。で、相談なんですが何とか買える方法はないでしょか??(marshaちゃんのともだちより)
2007/03/16 14:01URL | shyney[ 編集]


こんばんは。
先日は、ご購入ありがとうございました!
そして、なんと、
もう一個欲しいぞコメント!!
つけて、使っていただいて、
更にもう一個って言われるのが、
一番うれしいです。
ありがとうございます!
もちろん、ご購入いただけます。

手作り市に出していたものの中で、
気になるものがありましたでしょうか?
(もしリクエストあれば、お聞きします。
 お色や、幅の長さなど、、)。

問題は、お渡しと、お支払いですね。。
すみません。考えていませんでした。

よろしければ、
puolukka-mill@hotmail.co.jp
にメールいただけますでしょうか。
折り返し(考えて、、)ご連絡いたします。

手作り市の日から、
また寒くなってきましたね。
ティプローがお役に立っていれば
嬉しいです。
では、また。

puolukka
2007/03/17 22:50URL | puolukka[ 編集]

マンプクです。
 夜分に失礼いたしまする。
 中華ほんにおいしゅうゴザイマシタ。
 これで、アッチが誰だかワカッテいただけたでしょうか?(笑)
 手作り市は好評な感じで改めてスゴイなぁって。
 創作大好きっ子なアッチとしても、良い刺激をいただきました。
 アッチはどちらかというと、オブジェ?
 なんだかわけのわからんものを作ってしまいやす。
 イマは狼の手やら、牛さんやら、鍛冶やの親父やらが転がっております・・・
 次回の手作り市楽しみにしております。
 ではでは、長々と失礼いたした。
 お休みなさい☆
2007/03/21 00:31URL | サジタリウス[ 編集]


こんにちは。
昨日はほんと、おいしい中華でしたね。
食べました~~。存分に。
久しぶりにお会いできて、
楽しかったです。
ティプロー写真も気に入ってもらえたようで、うれしかった。
今度は実物を見てやってください。

昨日も言っていたように、
手作りは、体力も要りますが、
やめられない。
生活に必要ですよね。
ずっとずっと、こうやって、
作っていたいですね。
keep on ですね。
また、サジさんの作品も見たいです。

では。

puolukka



2007/03/21 13:59URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
