puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
イチバンムズカシイWS!





先日、ルップメイキングのWSに参加しました。

WSの案内に、

ルップメイキングとは、
バイキング時代から今までフィンランドで使われている技法

とだけ説明がありました。
使う針は大きな縫い針のよう。
見た感じはかぎ針の編み地のようだったので、
かぎ針のような動きかな?とかいろいろ想像しながら、
でもどんなことをするのか全く知らずに参加してきました。

フィンランド人の先生が一言、

ワタシノイチバンムズカシイWSヘヨウコソ☆

えー?!

というわけで、まずは練習糸での練習から始まったのですが、
最初は??の連続。
編むのとは全く違う動き。
でも落ち着いて考えたら、やっぱりかぎ針の動きに似ています。

先生の手を見ながら、説明を聞きながら、とにかく進んでいきます。
そして本番の糸へ。



指にかけながら編み?ます。
だんだん面白くなってきた。

うまくいけばコースターサイズのものが出来上がるはずだったのですが、
時間をゆうに延長しても完成せず。
宿題となりました。

全くしたことのない動きの連続だったこともあるのですが、
やっぱりいつも編み図を見て編むことに慣れている私は、
先生の説明を聞きながら手を動かす、というのがすごく難しかったです。
実際、帰りの電車で頭の中で編み図を作ったら、大分整理できました。

でもこうやって言い伝えられながら、
昔のいろんな技法なんかは伝承されてきたんだろうなあ、
すごいなあと、想いを馳せてみたり。

家に帰って少し編み進めました。
シンプルでとてもかわいくなりそうです。
もう少し練習して、これも教室でWSできたらいいなあと思っています。
頑張りますー!




先生のHP → TAKKU


関連記事









2014⁄05⁄20(Tue) 23:44   手作り | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こちらのWSも面白そうですね!
両方行けばよかったなぁ。
私は翌日のpirtanauha織りを体験。
ちゃっかり織り機を購入して、ほぼ毎日織ってます(笑)
一度、一緒にしませんか??
楽しいですよ~。織り機持って伺いますよ~
糸の組み合わせを考えるのがお好きなpuoさんにはもってこいです^^
2014/05/24 00:29URL | edda[ 編集]


わぁー、行ってこられたのですね♪
昔、あまりの可愛さに東京まで行って習ったのですが(笑) 関西ツアーされるようになってコーム織りもぐんと広がっていますよね。
私も今回はルップメイキングの教室に行きたかったのですが、年度初めはくたくたで週末もくたくたで(涙)また次回を楽しみにしているところです。
日本語得意のエヴァが出産で1人で教室しだして
ヘイディも日本語が随分上達されてきたけど、
ルップメイキングの説明って難しそうですよね。大丈夫だったのかそっちの方も興味津々です。

ではでは、是非、習得してくださいね。puoさんでしたらちょちょいのちょいですよー。
2014/05/25 08:37URL | キヨウコ[ 編集]


eddaさま

ルップメイキング、面白かったですよー!
理解するのに必死でしたが(笑)、
くるくると丸くなってきたときにはおお!っと!
最初に、織りと迷ってこちらに参加しましたと先生に言ったら、
織りに行けば良かったと思うよーと言われました^^
織りもまた挑戦したいです!

キヨウコさま

行ってきましたー
最初は織りに行こうと思っていたのですが、
ルップメイキングってやったことも聞いたこともないし、
編みに近い感じがしたので、こちらに参加しました♪
ヘイディ先生、日本語お上手でしたが、
説明するのはかなり難しそうでした。
とにかく手を動かして確認確認!
質問しまくりました^^
無事習得したら、WSしたいと思います!
がんばりまーす!


2014/05/25 23:09URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
