puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
スウェーデン伝統模様クラスレポートvol.3


CIMG4806.jpg


年をまたいでしまいましたが。。
昨年開催した第3回スウェーデン伝統模様クラスのレポートです。

第3回目の舞台はダーラナ。
ストックホルムから北へ向かい、大体国土の真ん中くらいに位置しています。
県庁所在地のファールンという町まで、電車で3時間とのこと。
このダーラナへは私も行ったことがあるので、
旅の話と写真も交えながら、レッスンを進めました。
(詳しい旅のレポートは、カテゴリー"旅行”にあります!)
top の写真は私の訪れたMora の伝統模様で編んだミトンです。
この地方はスウェーデンの原初的風景を残していることから、
しばしばスウェーデンのハートと呼ばれています。

そんなダーラナの編み物で外せないのはやはり2重編み。
2本の糸を絡めながら編むこの技法は、ダーラナ独自の技法と言われています。
模様編みではありませんが、2重編みの作り目も実演。

また、ノールビンドニングというとじ針のような針で編む
(厳密に言うと編むのではないようですが)、
古くから伝わる技法についても少しお話しました。
この技法は私もストックホルムのスカンセンで実際に見たんですが、
すごく面白そう。
こちらも是非これからやってみたいことのひとつです。

そして模様編み。
ダーラナの模様は可愛らしいものが多いと思います。
すごく暖かい感じ。




こんな感じでダーラナの回は、
模様編みプラス伝統的な編み方について、
夢を膨らます回になりました。
2重編みは私もまだまだ経験が足りないので、
もう少し実際に手を動かして、今後クラスを開講できたらいいなあと思います!

スウィーツはクッキーセット!

IMG_3058.jpg

そして、前回のHalland の模様を生徒さんたちが編んで来てくれました。
やっぱり色が違うと雰囲気が全然変わります。面白い!

IMG_3057.jpg

IMG_3055.jpg

IMG_3054.jpg

IMG_3053.jpg

このとりの模様大好きです!
いつかなにか作りたいと思っています!
関連記事









2014⁄01⁄16(Thu) 22:03   編み物教室 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
