puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
スウェーデン伝統模様クラスレポートvol.2





わー!あっという間に日にちがたってしまいましたが、
第2回スウェーデン伝統模様クラスのレポートです!

今回は、Halland 地方の模様について勉強しました。
このHalland の特徴は、編み物が完全に産業として確立してきたことです。
男の人も女の人もお子さんもみんな編むことができ、
そんなみんなが集まって、それはもう機械のように編む編む編む・・・
そういった背景が、この地域の模様の特徴となっている、、、
などなど学びつつ、実際に編み地を編んでみました。

今回のスウィーツはシナモンロール!!
私のfavorite です!!
Rutsukox いはく、カルダモンがポイント。
カルダモン入りなのが、フィンランド流なのだそうです。
Rutsukox の指示通り、サーブする前に少し焼いて・・
シナモンの香りが狭い!アトリエに充満しました。
幸せー。

さて、今回は前回と同じ生徒さんが参加してくださったので、
お二人とも、前回のGotland の授業で編み終わらなかった編み地を、
持って来てくださいました。
ワタシ、これを見るのを楽しみにしていたんですー。








同じ模様でも配色が違うと全く雰囲気が変わりますね。
面白い!

私の糸の量の計算ミス(・・・)で
糸が足りなくなってしまったところも、
色を変えて編んでくださったり(本当にすみません・・)、
壁にタペストリーのようにかけられるようにと、
取っ手がついていたり、、
もう、お二人のアレンジ力に感動してしまいました。
こうやって作品作りにつながっていくのだと思います。

そんな模様編みクラスの発展形として、
1月には模様編みのミトンを編む会、
my mitten の会を開催いたします。
伝統模様クラスに参加していただいてからですと、
より模様選びにも楽しさが加わるかと思いますが、
ミトンを編むクラスからでも、参加していただけます。

合い言葉は、ひとふゆひとミトン!
この冬の終わりまでの完成を目指します。
ぜひぜひ、ご参加ください!

my mitten の会 ☞ 詳しくはこちら

関連記事









2013⁄12⁄06(Fri) 14:39   編み物教室 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
