puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
編み物上手の秘訣




19日のニッティングクラスは、
初心者の方、経験者の方、色んな方がいらしてくださいました。

初心者の生徒さんは、
キットを編み始める前にメリヤス編みの練習から。
作り目→編むと進んでいくのですが、
この作り目、意外と難しいですよね・・。
何度も何度も繰り返し、練習することが大切。
とにかく作り目から何事も始まるのです。

もう一回やってみていいですか?

この言葉が私はとてもうれしいんです。

編み物を初めてされる方にお教えする時、
やはり最初から上手くできることは少ないので、

ああ、今、すでに編み物が嫌になっていないかなあ・・

と、私は内心どきどきしているんです。
やっぱり最初からすっと簡単にできないって、しんどいですものね。
でも、くやしーと、きれいにできないーといいながら、
何度も何度も繰り返し練習してくださるのを見ると、

ああ、編み物を好きになってくれるかもしれない・・

と私はうれしくなるのです。

編み物をするために大切なのは、
技術や器用さ、、、そんなことよりも、

繰り返すことが嫌いじゃないこと

かもしれません。

失敗しても後戻りする(=ほどく)ことができる編み物。
戻れてよかったーもう1回編むぞ♪と、
ルンルン気分で(はなかなか難しいですが笑)いられることが、
編み物上手になる秘訣かもしれません!

はははーっと笑いながら編み地をほどく、
編み物上手さんでいっぱいの教室を目指したいと思います!




関連記事









2013⁄10⁄20(Sun) 23:17   編み物教室 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
