puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
スウェーデンの伝統模様を編みましょう




涼しくなったと思ったら、
またまた暑い日が続いています・・。
もう10月なのに、半袖って・・。

ニット!ニット!(ニットコール)
ふーゆ!ふーゆ!(冬コール)

ということで・・
編み物教室では11月から、
スウェーデン伝統模様クラスを開講いたします。

このクラスでは毎回ひとつの地域にスポットをあて、
その地域に伝わる伝統模様を、本や写真などの資料をとおして見ていき、
実際にその中のひとつを編んでいただきます。

クラスで編んでいただくのは小さな編み地ですが、
ここでマスターした模様編みを
どのようにミトンなどの作品へ組み込んでいくのかを学ぶクラスも、
今後、開講しようと思っています。
そう、このクラスは模様編み作品を作るための準備クラスなのです!

第1回はGotland 、第2回はHalland という地域の模様を編みます。
これから2〜3つの地域にスポットを当てていく予定です。

模様編みを編むことはもちろんですが、
このクラスではスウェーデンの民族衣装や工芸品など、
その色合いやデザインを見て楽しむクラスにしたいと思っています。
ときには旅のはなしも交えたり。

教室から帰るとき、

わたし、今日スウェーデンに行って来たわー

という気持ちになってもらえるクラスにするのが目標です!

ですので、模様編みに興味のある方はもちろん、
スウェーデンが好きな方、旅が好きな方、、、ぜひ、ご参加ください!

☆スウェーデン伝統模様クラス☆

11月 9日(土) 第1回 Gotland
11月23日(土) 第2回 Halland

いずれの回も
10:00〜12:00 ¥2500(糸/お茶/小さなお菓子付き)です。
すぐに模様編みを編み始めるので、メリヤス編みができる方対象になります。

針やお申し込み方法についてなど・・詳しいことはHPをご覧ください。☞ HP

このクラスは、編み物教室を始めようと思ったときに、
一番にやってみたい!と思ったクラスです。
なかなか資料の少ないスウェーデンニットの世界ですが、
ワタシも本を片手に、いえ、両手に、首ったけで勉強しています。
スウェーデンで学んできたことも総動員!

ぜひ、スウェーデンの空気を感じに、いらしてください!





関連記事









2013⁄10⁄09(Wed) 07:12   編み物教室 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
