puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ルーヴィカミトン風?



PA0_0675.jpg



白いミトンを編んでみたものの、
予想以上に薄手に仕上がり、心もとなかったので、
フェルト化させてみました。
熱めのお湯に台所の洗剤を入れて、
ごしごし・・・。
ルーヴィカ(Lovikka)ミトン風になりました。


PA0_0676.jpg

ルーヴィカミトンというのはこういう感じのミトン。
スウェーデンのルーヴィカ村で生まれたミトンです。
スウェーデンで目にしたこのミトンは、
激しくフェルト化はしていないけれど、
目はつまっていて、ふわっとしていた気がします。
ただフェルト化しただけでは、
この風合いは出ないよなーと思っていたら、
この冬の「毛糸だま」に仕上げ方が載っていました。
松ぼっくりみたいなので、起毛させるので、
ふわっとした風合いになるんですね。
面白いな。

ワタシのミトンは起毛させていないので、
みっちり、ただのフェルトのミトンです・・。
デザインだけが、ルーヴィカ風・・。
しかもフェルト化したため、
サイズは子供サイズに縮みました・・。
ええ、子供さん用で販売します。

11月22日から
大阪堀江の雑貨屋さんシャムアのギャラリーで開かれる
「ヤネウラ蚤の市」に参加する予定です。
これは仕事場の同僚が主催の蚤の市で、
古着やアンティーク、東欧雑貨など・・
楽しいものがたくさん並ぶそうです。
おもしろそうー。
ワタシはミトン数点と、北欧雑貨を出品するつもりです。
一週間ほど開催されているので、
ぜひぜひ、遊びにいってみてください!
(☆残念ながら、ワタシはお店にはおりませんー!)




「ヤネウラ蚤の市」
場所:シャムア 4階ギャラリー
大阪市西区北堀江1-6-4 欧州館 3F

日程:2011年11月22日(火)→29日(火)まで
☆23(水)は定休日
営業時間:14:00~20:00





関連記事









2011⁄11⁄16(Wed) 07:41   編み物 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんにちは。
ニットの季節がやってきましたねー。
三國さんが、また、ほぼにちでミトンを編むそうですよー♪
楽しみです。
2011/11/25 23:48URL | ちどり[ 編集]


ちどりさんこんばんはー!

本当に一気に寒くなってきましたね!
今まで暖かだったのに慣れてしまって、
ミトン編みあがったのがあるのに(主にサンプル品)、
持って外に出るのを忘れてしまう、バカなワタシ・・・です。

また三國さんが編まれるんですか!
それは楽しみですね!

2011/11/29 00:02URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
