puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
かわいい土おじいさん


CIMG4330_convert_20110328225702.jpg



昨日はスウェーデン語の日でした。

昨日のFikaは、
フィンランドのカルダモン入りのパンでした。
うまし。

と、いきなりFika の報告から入りました!
早々と、Fika 目当てになっている気が・・。

いやいや、ちゃんと勉強もしてきましたよ!

昨日は、“果物を買う Handla frukt” 
というテキストでした。
お店に行ったら使うであろう言葉が満載。

その中で覚えた言葉のひとつが、
いちご=jordgubbeという単語。
この単語は、2つの単語からなっているそうで、
jord=土、gubbe=おじいさんなんですって。
なので、いちご=土おじいさん。

そして、甘い=sot ( 以下oの上には点々が2つ)
という単語も出てきました。
このsotには、かわいい、という意味もあるそうです。

なので・・

sota jordgubbar =甘いイチゴ=かわいい土おじいさん
となるのでした。
おもしろー。
なんてかわいい!は、vad sott! というそうです。
これも使いそう~。

ワタシにとって、大切な言葉、
glass=アイスクリーム というのも出てきました!
今度はスウェーデン語で買えるかな、アイス!

いや~充実の一時間でした(ほんまかいな?)。


授業の後は、夜ご飯を食べて帰ろうと、
久しぶりに中華街へ。

しかし!
行きつけの赤い餃子屋さん、
つぶれていました。
ショック!

しかし!
おなかはすいているので、
屋台をぶらぶら。
色々ちょこちょこいただきました。

予定外の屋台も、悪くない。



CIMG4333_convert_20110328230319.jpg




















関連記事









2011⁄03⁄28(Mon) 23:30   スウェーデン語 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
