puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
Ett, Två, Tre...


CIMG4254_convert_20110227230034.jpg




今日は2度目の
スウェーデン語教室でした。

今日は色や数字を、
数え歌みたいな歌詞をテキストに、
教えてもらいました。
これらの単語はよく使いそう~。
カラフル=färgglad なんて言葉も出てきました。
使いそう~。


そしてお楽しみのfika time は、
セムラでした。
セムラはこの時期(春)に食べる
伝統スウィーツ(だと思います)。
1度、3月にスウェーデンに行ったときに食べ、
何とも言えないお味に、びっくりした一品です。
スパイス?のきついパンに、
クリーム(味がない)が載っているお菓子パン、
という印象。
見た目はびっくりするほどかわいいのですが、お味が。。

そんな思い出のあるセムラですが、
MARKKA さんのセムラは、
とても美味しかったです。
Robin 先生も、
スウェーデンのものより美味しい、と言っていました。
ワタシも同感。



CIMG4255_convert_20110227225354.jpg今日はカメラあり!
こんな風にお店で
扱っておられる食器で、
サーブしてくださいます。

ものは増やしたくない!と、
しつこいくらいに
言っているワタシですが、
ティーカップとお皿が
セットになっているのって、
いいなあ、と、
MARKKA さんに行くと、
思います。
すぐに買えてしまうのも、
危険度大。














CIMG4256_convert_20110227225416.jpgセムラのふたが、
ダーラナホース!
かわいい~。


































帰り、MARKKA さんの近くに、
輸入食品屋さんを発見しました。
このお店、なかなか面白い品揃えで、
中の雰囲気も外国風(=雑然としてる!)で、
とても気に入りました。
しかもお安い。






PA0_0606.jpgクネッケを購入。
見たことないお茶も、
たくさん売っていました。

月に一度の気分転換!と、
通い始めた教室。
こうして
お気に入りの場所が
できるのも、楽し。

今日は風邪気味で、
教室に直行でしたが、
来月は早めに行って、
三宮ぶらぶらしたいです~。
































関連記事









2011⁄02⁄27(Sun) 23:35   スウェーデン語 | Comment(5) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


なつかしいね!
セムラって言うんだねぇ…

シュークリームのような物を想像しつつ、
何の警戒心もなくかぶりついたので、
パンに潜んだスパイスと、甘くないクリーム(量は多い)に驚いた覚えがあります。

しかも、私が食べたやつはクリームの下に
むっちゃ甘い白あんのようなペーストが入っていて、二段重ねで驚いた記憶があります。
そして、なぞのペーストは杏仁豆腐の味がした!

今回puoさんが食べたこの子は、白餡入り?
あの杏仁豆腐風味のナゾ、今でも気になってのよ…。
2011/02/28 12:20URL | myyma[ 編集]


Wow, semlor!Aren't they great!
And Stig Lindberg, knäckebröd and Spisa Ribb. Are these pictures from your home or are they from your visit to Sweden. I guess summertime must have been a bit early (or too late) for semlor, so maybe you've made them yourself?

2011/02/28 17:06URL | Knitarina[ 編集]


myyma

そうそう、セムラっていうのだって。
カタリーナ↑によると、semlor と書くみたいね。
今回いただいたのは、
まず、スパイスが薄め。
このスパイス、カルダモンだそうです。
オレンジ系だよね。
そしてあのペーストはなかった気がする!
あの、杏仁豆腐のような、ニッキ飴のような
謎のペースト。
ウィキペディアによると、
アーモンドペーストらしいけれど、
アーモンドじゃなかったよね?!あれは!
Robin くんによると、
お店によって、美味しくないのもあるとか。
現地でもう一度トライしたい一品です。


Katharina

Noooo!
I didn't make semlor!

I had this at a cafe selling a lot of vintage plates,
cup and saucers and something from Scandinavia.
This cafe also holds some workshop,
and I have joined the Swedish language class since January.
Yes! I started to learn Swedish once a month though!

We learn Swedish surrounded by vintage plates.
Too tempting!
I don't know until when I can keep my wallet closed...

We have Fika in the end of the class with the traditional Swedish sweets
using vintage plates!
I love this time!

2011/02/28 22:54URL | puolukka[ 編集]


こちらにもお邪魔します。

スウェーデンのお菓子(だけではないですが)は
まだ食べたことがなくて・・。
スパイスのきいたパンに甘くないクリーム?
なかなかハードルが高そうですね~、^^;

お写真のカップ&ソーサー、2柄とも大好きな柄です。
なかなかブランド名が覚えられないのですが、
憧れのブランドです。
お菓子との相性がばっちりで、可愛いですね。^^
2011/03/06 10:17URL | miya[ 編集]


miyaさんこんにちは。

ワタシもブランド名って
あんまり覚えられないのですが、
このお皿の作者リンドベリは、
かろうじて知っている名前です。
カタリーナ↑によると、
なにやらスウェーデン語の名前が、
食器ひとつひとつについているみたいですね~。

ストックホルム中心からバスで少しの
グスタフスベリ陶器美術館で、
たくさん作品が見られます。
ストックホルムへ行かれる事があれば、
是非!のお勧めスポットです!

かわいいですよね~。
ホントに危険なんです、
いつ買い物に走り出すか。。
乞うご期待です?!



2011/03/07 11:11URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
