puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ジャムおばさん


PA0_0575.jpg




多分すごく好きになると思うのだけれど、
やらずにおいていた事があります。
それはジャム作り。

なんか、すごくはまってしまいそうな予感がしていたので、
今まで手を出さずにいました。

が。

マンションの敷地内でとれた
花梨の実をいただいたので、
とうとう禁断の(?)ジャム作りに挑戦。

なんだか良く分からなくて、
ぐつぐつと煮詰めすぎてしまいました・・。
なんだか固い、です。

伊藤まさこさんの本によると、
ジャムより煮詰めたものは、
ワックスペーパーで包んで冷やすと、
花梨のパテが出来るそうです。
そのパテの側面に砂糖をつければ、
パート・ド・フリュイのようになるそう。
ああ、おいしそ・・。

今回は、固いなあと思ったけれど
すぐ瓶に入れてしまったので、
パテにもなれない、
中途半端なジャムパテができました。

まあこのジャムパテも、
チーズと食べたら、美味しそうです。
ワインに合いそう。

しかし、やはり美味しいジャム、
作ってみたいなあ。

きれいな果物の色を瓶につめる。

ジャム作りは
やっぱりはまりそう。




ちびちび ごくごく お酒のはなしちびちび ごくごく お酒のはなし
/伊藤まさこ



















関連記事









2010⁄12⁄23(Thu) 00:49   日記 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

わたしも~
私も同じことした~!

頂いたかりんがすごく甘いにおいを
漂わせていたため、何とかして食べたく、
シロップ漬けにチャレンジしたところ、
すんげ~酸っぱくてかたい!

さらに砂糖を加えてジャムにしようとしたけど、
やっぱり酸っぱくてかたい。
蜂蜜を足して柚子茶風にして飲みました。
やっとなかなかいけました~。

どんだけ段階ふますねん!
スローライフ向いてないわ~。



2010/12/30 14:18URL | masha[ 編集]



mashaもか~


ワタシのジャムパテは、
固いのは実ではなく、
全体、なの~
全体が飴状?ていうのかな、
液体でもなく、柔らかいペーストでもなく、
持ち上げたら全部くっついてくる感じ!
かかんにパンにぬったり(=のっけたり)してみたけれど、
のびないよ、飴だもん(笑)。
ゆず茶風にしたらよいんでは、と、
ワタシも思っていました。
飲むことにします~。





2010/12/30 21:28URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
