puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
スウェーデンのかたち


CIMG3835_convert_20101111090252.jpg



北欧フェア、無事終了しました。

日曜日はいつも緩やかにお客さんが来られる、と、
ラパンさんに伺っていたので、
もし、手が空いたら、、と、
編み物グッズを持っていったのですが、
そんな針と糸に手を触れる時間もなく、
一日が終了しました。
来ていただいた皆様、
ありがとうございました!

今回並べたスウェーデンの模様たち。
手に取っていただき、
こんなの編んでみたい!というお声も。
みんなで模様を選んで、
糸を選んで、編む編む編む・・。
とても楽しそう~。
夢は膨らみます。


今回編んだ伝統模様は、
サンプルなども見る限り、
この模様はこの色を使うという、
定番色があるようですが、
今回は完全に無視!!して、
ワタシの好みで編みました。

模様と色のこと、
もっと勉強したいです。






CIMG3845_convert_20101111090326.jpgfrom Gotland

太陽の模様、
と呼ばれているようですが、
黄色で編むと、
レモンみたい。



















CIMG3850_convert_20101111090339.jpgfrom Jamtland





















CIMG3853_convert_20101111090353.jpgfrom Halland

これはBinge という
模様のひとつ。
基本、
赤、紺、白で
編まれることが
多いようです。























CIMG3855_convert_20101111090407.jpgfrom Jamtland

雪の模様かな。




























CIMG3856_convert_20101111090421.jpgfrom Gotland

ベリー模様。
紫色の方は、
模様が
見えにくいですが、
まさにベリー色で、
お気に入りです。

でも、
Gotland の模様は
基本、
紺×白が多いです。



















CIMG3869_convert_20101111090529.jpgお土産で買ってきた
ダーラナホースの
クッキー型を使って、
ジンジャークッキーも
作っていただきました。
ジンジャー好きには、
たまらない。

ちょっとふっくらした
ダーラナホースが、
とてもかわいい。















CIMG3861_convert_20101111090504.jpg雑貨たちも、
お目見え。






















雑貨とリストバンドは、
引き続き
ラパンさんに置いて
いただいてますので、
また機会があれば、
覗いてみてください~。























関連記事









2010⁄11⁄11(Thu) 09:45   編み物 | Comment(5) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんにちは。
puolukkaさんの<シナモンロール>には、
ここまで学ばれてきた、
いろいろなものが練りこまれているのが
写真からよく伝わります。
頑張って、でも楽しんでおられますね。
わたしも、近かったら、
是非イベントに是非伺いたかったです。

>この模様はこの色を使うという、
 定番色があるようです
という言葉に、
わたしがいつも感じていることを改めて思いました。

日本人だから、こだわりなくできる部分があると思うのです。
わたしのレースの先生は、
バテンレースという枠を超えて
様々な手法を教えてくださいます。
日本とレースのかかわりが欧米のそれと比較して歴史が浅い分、
大きくとらえることができるのかな。
もちろん、基本、ルールを学んだ上で、
わたしたちだからできる
わたしたちにしかできない
新しいものがあるのかもしれませんよ。

puolukkaさんにしかできないニット、色、
これからも楽しませてください。
いつか本物を手にできたらなぁと思います。
2010/11/11 10:49URL | ちどり[ 編集]


お疲れでした。
いや~、北欧留学?が生きましたしね。
リストバンドいい感じですね。
いつか彼女(まだ見ぬ)でも連れてお店の方にも
突撃訪問したいですな~。
2010/11/11 19:05URL | morry[ 編集]


ちどりさん

こんばんは。

伝統的なものを“創る”ことに取り入れるのは、
知識がないと、
こんなことしてもいいのかしら・・・と、
不安に思うことも多いですね。
実際、基本“赤色”のダーラナホースなのに、
ピンクのダーラナホースが
スウェーデンにはたくさんいて、
それを、“邪道!”と言っている
スウェーデン人の友達もいました。。
(今回の模様も、
スウェーデン人の友達は、
こんな色で編んで・・って、
思っているかもしれません・・。
今度聞いてみます。)


かわいいからって、
色々アレンジしたりしてしまいそうですが、
やっぱりちどりさんのおっしゃるとおり、
“ルールを学んだ上で”が基本にある、
と私も思います!

学ぶこと、まだまだありますね。
そういう”大好きな物”を一度自分の中に取り入れて、
理解して、感じて、、、
更に“わたしたち”の作品として、
外に出していければいいですね。
頑張りましょうね、楽しみましょうね。

いつもこのブログという、
作品を手に取れない状態で、
それでも色んなことをちどりさんに
感じてもらえていること、
とてもうれしく思います。
ありがとうございます。

いつか本当に、
ちどりさんに作品を手に取ってもらいたい、
と思います。
新潟に行商に出られるくらいになれたらな~!
頑張ります!


morry くん

ありがとうね。
もうね、今まで見てきたこと、
学んだこと、できること、
全て出しながらやっていくんだな、
と思います。
今年の旅も、生きてたらいいねえ。
楽しませてもらったから、
生かさないとねえ。

彼女(まだ見ぬ)と一緒に、
ぜひおいしいパンと、あったかニットを!
楽しみにしているよ~!








2010/11/13 00:13URL | puolukka[ 編集]


I really like this!
Traditional patterns in non-traditional colours. So, so nice!
2010/11/19 22:08URL | Katharina[ 編集]


Katharina,

Thanks!
It was really fun to chose colors for each patterns!

I also want to know which colors are used for which patters traditionally more.
There must be the history.(Karin might tell us about it at Saterglantan??)

There are so many things I want to know!



2010/11/24 15:08URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
