puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
乙女なお花



PA0_0563.jpg





バレエを習っているお友達のmyyma より、
発表会でつける、
髪飾りの依頼を受けました。

バレエの髪飾りって、
すごくきらびやかでないとだめなんじゃないの~?
と、最初は思ったのですが、
今回は、小さなサロンのようなところでの開催で、
舞台もないので、
普通っぽい感じで良い、とのこと。

それなら出来るかも。

衣装は水色。
ぱっと、菊のようなお花が浮かびました。
夏から働き始めた毛糸屋さんで聞いた
ループ編みで編むと、
思った通りの花びらになりました。

普段、自分の作品には使わないけれど、
かわいいな~と思っていた糸を、
ふんだんに使いました。
アブリルのブーケという糸をメインに、
ラメの糸も。
ブーケはリボンのような糸で、
とても繊細かつ乙女な感じ。
適度に張りもあったので、
立体感も出て、
かわいく仕上がりました。

写真はサンプルです。
これなら普段でも使えそうだけれど、
実際はこの二回りくらい大きい物にしました。
小さなサロンとはいえ、
やっぱり、華やかなステージですから、
それくらい大きくないと。

作ってすぐに送ったので、
その大きいバージョンは
写真を撮れませんでした。
発表会の写真を楽しみにしてます~。

こうやって、
全く違った世界に、
ニットで参加できること、
とてもうれしく思います。











関連記事









2010⁄10⁄28(Thu) 23:29   編み物 | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


髪飾り、ありがとう!

先週のリハーサルでつけてみたけど、かわいいと評判でした♪大きめサイズで小顔効果もバツグンです(!)

通常、クラシックバレエは役柄によって衣装等が決まっているので、今回みたいに自分の好きなものを身に着けて踊るのは初めて。とてもワクワクしています☆

本番は明後日。
puo madeの飾りにも助けてもらいつつ、
楽しく舞えるようにがんばってきます。
2010/10/29 12:27URL | myyma[ 編集]


あっという間に、本番も無事終わったようですね!
好評だったようで何より!
うれしいです。
踊っている最中にバラバラになったり・・・
とかなくて安心しました~。

いつもと違うテイストの物を、
いつも使わない糸で作れて、
とても面白かったです。
イメージを形にすること、
とても勉強になりますね。

また地味なのでよい、
という機会があれば(笑)、
発注お待ちしています!



2010/11/02 00:52URL | puolukka[ 編集]


本番、無事終了しました!

イメージを形にする…
バレエは役柄と音楽のイメージを体で表現するもの。だと私は思っています。
思い通りのものを創るのは中々大変だけど、だからこそ楽しいよね☆

Puoさんとのコラボ企画~て感じがして、
他の人のイメージ・発想に助けてもらうというのも素晴らしく、今回とっても楽しかったです。

また機会があったら宜しくお願いします♪
2010/11/02 12:28URL | myyma[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
