puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
Rain?


梅雨入りと聞いたのに、
雨の降らない月曜日。
おっかしいな~と思いつつも、
お洗濯ができてよろしい。


そして編み進む。


ushiromigoro.jpgラグランの後ろ見頃
完成。
袖ぐりの部分、
減目をして斜めに。
次は、袖を編みます。
だんだんと完成形に近づくと、
気持ちも前へ前へ。
















PA0_0544.jpgアブリルのほうは、
ゲージを編みました。
ぽこぽこが出るように、
ざっくりと8号針で。
やっぱりアブリルの糸は、
表情が出ます。
楽しい~。

先生のアドバイスにより、
ポケットを付けることに。
次回のレッスンで、
やり方を教えていただきます。
先生いはく、
穴をあけておくのですって。(?)






PA0_0545.jpg雨の季節。
アメチェの季節。







































関連記事









2010⁄06⁄14(Mon) 22:19   編み物 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


ぐんぐん編み進んでいますねー。
編地が美しくそろっています。
出来上がりが待ち遠しいです。
何かを覚えるって楽しいですね。
イヤになっちゃうこともあるけど、
やっぱり、結局、最終的に、楽しい。

確かにポケットって穴を開けておきますね。
読んでいて、あっ、そっかーと納得でした。
最近思うのです。
知識や技術を得るには
やっぱり独学よりも教えていただくほうが
より深く知ることができるんだって。
先生が何年もかけて
ご自分で身につけてきた知識や技術を分けていただく中には、
決して本に載ってないことがあるんですよね。
それに自分の経験を重ねると
もっといいものができる・・・はず(-_-;)。
わたしのバテンレースもようやく楽しい部分に入ってきました。
テープを型紙に留めるまではまさに修行の気分でした。
また遊びに来ます。
2010/06/15 10:39URL | ちどり[ 編集]


ちどりさん、こんばんは。

ぐんぐん編み進んではいるのですが、
編み目はそろっていないです・・。
写真はきれいにとれるよな~と、
いつも感心してます(笑)。

ポケット。
ポケットは、アドバンス(今進めている資格コース)でも
出てこないので、
そういう、出てこないこととか、
やってみれば?という先生のご提案で、即答。
やります!

まだまだ引き出しが少ない私には、
先生にアドバイスいただいたり、
細かいところを、チェックしてもらったり、
細かいことを質問したり(しつこすぎるくらい笑)、
そういう場が必要だなと思います。
そして、やっぱり本ではなく、
人間の手から教わるということは、
深く、染み込んでいく気がします。

ちどりさんもレース、
頑張っておられるのですね~。
修行。
進んでいきましょう。


2010/06/15 21:49URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
