puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
初授業


今年初めての授業は、
かぎ針編みのベストの仕上げ、
肩のはぎ方。
そして、袖周りや、首周りの縁取り編みの仕方。
これで、ベストは終了。
後の仕上げは宿題です。

そして、お次は最後の課題。
ネックから編むセーターです。
今回は、製図は自分でせず、
本からとってくる、ということでしたが、
ネックから編む編み図、最近はあまりないそうで、
(流行っていない?)
実際、なかなか見つけられず・・。
なので、先生の編み図をいただくことに。

授業では、その編み図をまず写し、
ゲージをとって、
自分の編む糸での、
目数と段数を入れていきます。



PA0_0491.jpgこれが編み図。
なんだこれは??
と最初はなりましたが、
写して、先生のお話を聞いていると、
だんだんと形が分かってきました。

私はラグランを選びました。
丸ヨークを選ばれた方もいて、
そちらの方が難しそうでした。
図らずも、簡単な方を選んだよう。。
天性の勘、か、、。











PA0_0493.jpgこの糸で編みます。
うまく模様が入れられるかどうか。。
最初の試し編みでは、
ちょっときつくて、
模様が引っ張られ気味。
もう一度、つらないように
気をつけて、ゲージを編みました。

授業の終わりに、この糸たてを購入。
アブリルの糸はコーン巻きなので、
いつも、ころころ転がって、
非常にストレスでした。
もっと早く買えばよかった!!









今年最初の授業も、
あっという間に終わりました。
このまま、あっという間に、
過ぎていくんだろうな~。
気を確かに持って、
進めていきたいです。

気を確かに持つ。

今年のモットーです。





PA0_0492.jpg







関連記事









2010⁄01⁄12(Tue) 22:23   lesson | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


昨日マキちゃんにちょっと習って
棒針挑戦してみました~
楽し~!!

でも左の指がつりそう。
肩もばきばき。
靴下編んだらどうなるんやろ・・・?

余分な力が入らなくなったら
エナさんのボレロにかかろうかと
思います!


2010/01/13 09:59URL | muu[ 編集]

どうも
今年のモットーは
「恋愛はひとまずおいとこう」
のmorryでございます。
え?このモットー聞き飽きた?
いや、今度は本気です。
今年もよろしくお願いします。

時に、数学では「ゲージ理論」というのがあって、
これは接続のなす空間から普遍、、、。
まあ、今年も頑張っていきましょう。
2010/01/13 20:58URL | morry[ 編集]


muu さん

始めましたか!棒針!
ただこつこつこつこつ、
すれば出来上がる棒針は、
体力勝負ですわ!
からだほぐしつつ、頑張って~。
また出来上がったら、みせてちょうだい!


morry 君

、、、。
そのモットーは、
聞かなかったことにしとくよ、万が一のため(笑)。
今年も面白い話、楽しみにしているよ。

ゲージ理論。。。
ああ、接続のなす空間から普遍、、ね!(??)
もちろん知りません!!(笑)

今年もよろしくお願いいたしますね。

2010/01/17 11:21URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
