puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
machine


itomaki3.jpg



今日は編物教室でした。
今日もハードにこなしてきました。
(こなせているのか・・?)
覚書は後日、up するとして・・

今日は、糸巻きの機械(手動)を買いました。
前から欲しかったのですが、
このたび、かせで糸をたくさん買ったので、
機械(手動)を買いました。

itozanmai.jpgこれがかせの状態。
このままではぐちゃぐちゃになるので、
巻く必要があります。
機械を持っていないときは、
一人が腕にかけ、
もう一人が本当の手動で、丸く毛糸だまにする・・
という方法をとっていたのですが、
しばらくすると、腕にかけている人が、
飽きただの、だるいだの(実際すごくだるい)、
言い出します。




これはマシーンが必要だ!




itomaki2.jpgじゃ~ん。
その名も、“くりくり”と、“まきまき”です。(本当です。)
クモの巣みたいになっているのがくりくり。
これはぐるぐる回ります。
その糸を巻くのが、左のまきまきの仕事です。
どちらもテーブルにはさんで使います。

これなら一人で、いつでも糸を巻くことができます。
しかも、すごく楽しい。言う事なし。





itomaki.jpgくせになります。




















関連記事









2009⁄12⁄05(Sat) 22:00   編み物 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

なつかしい!
あ~!なつかしい!!
おばあちゃん子の私はいつも両腕に毛糸の束をひっかけて、おばあちゃんがすごく高速で玉にしていくの!
今は、あんまり手に自由がきかないので毛糸もたくさん新しいまま残ってるんだけど。
なんか、思い出してほのぼのしました。おばあちゃんにも、今時はこんなのがあるよ!とくりくりまきまきの存在を紹介してみます。
また、編みたくなって、気力で手なおればいいのにな!
2009/12/07 13:37URL | shyney[ 編集]


すばらし!

おばあちゃんとお孫(かわいい女の子!)の
糸巻きコンビは、かわいすぎ!
ゴールデンだわね!

くりくりとまきまきは、
驚くほど、スムーズに巻けるので、
ぜひ、おばあちゃんにも試してほしいなあ~。
ちなみに、お値段は各¥2800で、
入っている箱が、ものすごいレトロ(ださ・・)で、
これも一見の価値有り!


2009/12/07 21:46URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
