puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
クビモトノカタチ


先週の授業では、
首と肩の部分の編み方の練習を。

練習では、縮小版の首もとを編みます。
先生が見せてくださった、
ミニチュアサイズのセーターのかわいいこと!
首から下数センチまでを、
ミニサイズで編んでいきます。

kubimoto.jpg襟の部分のカーブ、肩下がりの練習。
ものすごく面白い。特に肩下がり。
文章ではうまく説明できませんが、
肩下がりをしますと、
下がるのです、肩が。
(すみません。全く分からないですね・・。)

kubimoto2.jpg
これは後ろ身ごろの首もと。
どちらも帰ってきてから、復習。
復習していると、
授業中、間違って編んでいたことが判明・・。
もう一度、編みなおしました。

復習、大事だな。
授業中はついていくのに必死で、
(ついていけてないけど・・)
うまくできなかったり。
帰ってきてから、
家で落ち着いてやってみると、
ちゃんとできたりするんですね~。

忘れないように、
次の日にするのがポイントです。

kubimoto3.jpgそして、実際に編んでみます。
首もとはVネック。
この製図も授業中に済ませました。
最初は左の、Vネックのことだけ
考えていればよいのですが、
途中からは、右の、腕の部分を
減らしていかなくてはならなくて、
少々、必死。
でも、これ、好きだわ、私。






だんだんと、形になってきました。
が。
心配なのは、少し、きつめに編んでしまっている感が・・。
小さくて着られない、もしくは、
ピチっている・・という可能性が・・。

授業では、
“最初から全てが完璧にできるわけないから”
という、先生のお言葉が。

そのお言葉が聞きたかった!

でも、着れるサイズでは出来上がってほしいです。
せめて・・。














関連記事









2009⁄06⁄27(Sat) 23:37   lesson | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

どうも
脱・燃え殻中のmorryです。
おお~、編み物やってますね~。
ここんとこ日々暑さが増してくる中、
編み物とは、いやはや、すごいです。

それと
“最初から全てが完璧にできるわけないから”
というのは何やら深い言葉ですね。
僕にはとても思い当たる節が、、、。
ただもんじゃない先生。
2009/06/28 13:58URL | morry[ 編集]


編んどるよ~

ベストは夏糸で編んでいるのだけど、
練習は毛糸なので、
若干暑い・・。
でも、やっぱり、毛糸がときめきます。

最初から全て完璧ではない、は、
毎日の生活にも言えるよねえ。
今、考えても、
完璧にできること、少ないわ~と・・。
落ち込むなあ。
落ち込んだらあかんなあ・・。

でもよ、morry 君、
完璧目指すことは、いいことだよね。
目指さない限り、
到達できんもんねえ。
目標は高く!
日々は謙虚に!

これ、モットー。


2009/06/28 22:30URL | puolukka[ 編集]

学ぶ楽しさ?
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
私も実は今、頑張っています。ウクレレを習い始めて1年になるのですが、どうしても憧れのバンドの先生の教室に通いたくなり、今月からダブルスクールしています。なんとそちらはマンツーマンです。(他に生徒さんがいなかっただけなんですけどね。)もうどきどきの連続です。だって、自分の音しか聞こえないわけだから・・・。
この歳になって、習い事というのは実に新鮮です。先生の言葉は何一つ聞き逃さないよう、与えられた課題は出来る限り頑張りたいと毎日必死で練習しています。
これって、まわりから見てるとかなりおかしい姿だと思います。でも、学ぶ&努力の世界がこんなに楽しいなんて・・・、噛み締めています。
2009/06/29 15:44URL | すみれ[ 編集]


すみれ先輩、こんばんは。
先輩、ウクレレ、ダブルスクール!!
それは知りませんでした~。
いつの間に、ダブルに!!

私も学ぶ&習うということ、
少し遠ざかっていたので、
すごく新鮮です。
ほほ~って思うことだらけです。
そして、必死。
この、必死さ、ふつうの生活では味わえませんね!
日々、どれだけのほほんと、
自分のペースで過ごしているかが分かります。

周りから見ると、おかしいかもしれない。
夏でも毛糸を編んでいるのは、
自分でもおかしい(笑)!
でも楽しい!それが一番!

すみれ先輩のウクレレ、
そろそろ聴かせてくださいよ~。


2009/06/29 23:24URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
