puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
バッカスたちのから騒ぎ


karasawagi.jpg



久しぶりにおでかけを。
伊丹市立美術館の展示、
“バッカスたちのから騒ぎ”を見に行ってきました。

チラシにあった、この展示の紹介文は、

“版画が語るパリ・ロンドンの酒事情”。

18世紀、19世紀のイギリスは、
私の大好きな時代。
その当時の版画は、
これまでにも見たことがありました。
ちょっと風刺の効いた、
イギリスらしいウィットに富んだものなのです。
この展示では、“お酒”を描いた版画と、
お酒にまつわるエピソードが集められているとのこと。
面白そ~と、行ってきました。

伊丹市立美術館は、
この時代のイギリス版画をたくさん所蔵していているそうです。
(今回、行って初めて知りました。)
こじんまりとした美術館ですが、
一つ一つの絵に、説明書が丁寧につけられ、
ぶらりと気楽に出かけたのですが、
思いがけない充実ぶりに、興奮。

お酒というものが登場し、
人々が楽しみ、そしておぼれるさまを、
皮肉をからませながら、
見事な技術で描き出していました。



karasawagi2.jpg飲みすぎた双子。
このおなかを見てください!
怖いよ~ビア(笑)。

絵もかわいいのですが、
色合い、そして、下の部分にある、
文章(文字)のスタイルや、
フォントがとても素敵です。



karasawagi6.jpg
karasawagi5.jpg伊丹の町。
伊丹は、酒どころ(=清酒発祥の地)
だそうですね。
これも知りませんでした。
美術館の周りには、
昔、お酒を造っていた、蔵もたくさんあります。
中は見学できるようになっていて、
クラフトショップになっているものも。

思いがけず、楽しいぞ、伊丹。



karasawagi3.jpg
ビアな展示を見て、
酒どころを歩いて、、、
飲むしかないっしょ?!
と、西宮北口にある、Beer Cafe Barleyへ。
こちらはベルギービアと地ビールのお店、
ということで、その種類にびっくり。
しかし、最近の気分はドイツ、ということで
ドイツの、バンベルグスタイル・ラオホ・ラガー
というのを試してみました。




こちら、ラガーなのに、黒いです。
燻製ビールと書いてありました。
ほんと、煙の味。
味わい系です。満足。
専用のグラスが素敵。(欲しい・・)

お酒飲みのブログ、と化していますか、
このブログ。
一応、handmade ブログです!お忘れなく~。





関連記事









2009⁄06⁄14(Sun) 23:52   美術館 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


じつは。

Barley、わたしもちょくちょく西宮在住のおともだちと行くのです!
駅から近くて、おつまみも美味しい、よい雰囲気ですよね。

お酒、ほんと、奥深いよね。。
またpuoさんとも、Beerのみたいです~
(最近、ここを覗いてはのどをごっくん鳴らしています・・・)

2009/06/15 01:28URL | mamemotti[ 編集]


じつは。

このお店、
前にmamemotti さんに聞いて、
行きたいな~とずっと思っていて、
伊丹で酒事情を堪能するなら、
その後はここでしょ!と、
(珍しく)ちゃんとお店のHPで
場所も調べて、行ったのでした~。
HPでみると、ちょっとかっちょいい系??
と思ったけど、行ってみると結構ゆるい感じでよかった。
好きだわ~。また行こうね~。

お酒。深い。
もっと飲めたらな~なんて思ったり。
ずぶずぶと、はまっているようです・・。


2009/06/15 21:46URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
