puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ハハハハ・・ゴム編みをとめる


hahahaha.jpg



どうも。ゴム編み止めができないpuolukkaです・・。

昨日の授業はゴム編みから。
今までは、すそから上に向かって
メリヤス編みで編んでいましたが、
今回は、そのすそから下に向かって、
ゴム編みをします。

まずは持参している練習糸で、
小さな編地を編んで、練習。

鎖を編んで、そこから目を拾って、
その目から上に、メリヤス編み。
そして、鎖をほどいて、下に向かってゴム編み、
の予定が、なぜか、鎖の目がほどけない。

先生曰く、鎖からの目の拾う場所が間違っているとのこと。

“いい感じで間違えてくれたわ!”

と、先生より、その間違った状態の糸を、
皆さんに回してみてもらうよう指示あり・・。
みんなこういう間違いはしないように!
体を張って、puolukka よりみんなにメッセージ!です・・。

気を取り直して、
もう一度トライするも、またほどけない。
先生も首をひねり、
そもそも基本の編み方が間違っているかも・・
という怖いコメント・・。
それって、すごい初歩的ですよね・・。

よ~くみてみて、
編み方がおかしいわけではないことが分かり、
ほっ。
(鎖の目に拾っていく、
編み目の拾い方が逆だったから、なのでした。)

やっとゴム編みをするところまでたどり着き、
最後にそのゴム編みを閉じていきます。

が、このゴム編み止めがよく分からない。
教科書を凝視してやってみるも、
先生曰く、

“こんな風にはならないんだけどな・・・。”

結局、授業中にはまったく理解できず、
本日、一日、ゴム編みを止めておりました。
やっとこさ、理解。
上の写真、見難いですが、
緑の糸が、ハハハハ・・となっていれば、
正しいゴム編み止めなのです。

ハハハハ・・・むずいぞ、ゴム編み止め。

というわけで、
昨日の授業はいつにも増して余裕がなく、
あっという間に過ぎていきました。

ゴム編みのほかには、袖の丸いカーブの練習、
そのカーブの製図など。

hahahaha2.jpg後ろ身ごろ。
だいぶ編めてきましたね。
下の部分がゴム編み。
練習の糸ではできるようになりましたが、
まだこれは止めていません。
ベスト用に選んだこの糸は、
太さが均一でない糸なので、
練習用の糸とは勝手が違います。
ゆっくりじっくりやってみます。


hahahaha3.jpg
帰りにまた糸を購入。
きれいな黄緑と、ライトブルー。


次の授業は2週間後。

ゴム編み止め。
夢に出そう・・。





関連記事









2009⁄06⁄07(Sun) 23:31   lesson | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


むずかしいね~

とまってたらいいんちゃうの?とつい思ってしまう、私は全然編み物ができません。
とまってたらいい、ってわけではないんですよね、きっと。。

でも、編んでいるところを実際目の前で見たり、見てもらうと、よく分かりそう~。


2009/06/08 18:58URL | mamemotti[ 編集]


むずかったよ~。
一日ゴム編み止め続ける
(=ゴム編みもエンドレスで編む)のは、
結構疲れました。
が、分かると、やめられない止まらない状態。
カモン、ゴム編み状態。
(=一人でゴム編みしてエンドレスで止める。)
つくづく地味な作業ですわ。
ハハハハになったときの喜び。
小躍りしたよ、ほんと。


2009/06/08 22:58URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
