puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
edamame


edamame.jpg



いつも帰りに通りかかる八百屋さんで、
今年初めて、枝についた枝豆を月曜日に発見。

出てきたな~枝豆。

時間のある日(=木曜日)の夜ご飯は
枝豆ごはんにしよう。
新鮮なほうがいいからと、月曜日には買わず。
気がつくと水曜日で、八百屋さんは定休日・・。
火曜日に買わなくちゃいけなかったんだ。
(それなら月曜でもよかったかも・・)

ということで、
本日木曜日、枝豆求めて朝から買い物へ。
いつも夕方の、商品もお客さんも閑散としたのに
慣れているので、
平日午前中のスーパーの賑わいにびっくり。
すご~い。お魚もいっぱいありました。


edamame2.jpg枝豆ゲット。
君のために、朝から自転車かっ飛ばしたんだよ。
このかわいさ。
ほれぼれ。




で、枝豆ご飯。

edamame3.jpg
お酒と鶏がらスープ(顆粒)をいれて、
ご飯を炊き、
あとで茹でた枝豆を砕いて混ぜます。
栗原はるみさんレシピにのっとり、
このご飯の上に、
さばのしょうが焼きをのせて食べました。
うまし。

これから夏に向けて、
幾度となく、
このきれいな黄緑色が
puo mill の食卓を彩ります。













関連記事









2009⁄06⁄04(Thu) 22:17   日記 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

あ、
そう。このおにぎりがおいしかったです。

いや~、来月から耐震工事のための職場の引越しで、
鴨川沿いの新しい勤務地に移るんですが、
周りに食べるとこがなく、弁当作ろうかくらいの勢いですよ。
おにぎり握っていかなきゃくらいの。

ちなみに建物は結婚式場と女子校の間にあります。
何かの暗示ですかね。こわい。
2009/06/06 17:01URL | morry[ 編集]


べんとはよいな

鴨川沿いで食べるべんと。
よいではないですか~。

枝豆ご飯、morry 君好きだったね~。
枝で買うので、
すごい付いてるの、豆が。
一度買うと、必ず、
前の日枝豆ご飯→次の日、茹でた枝豆with Beer
というメニューになります。至福。
また食べにおいでね。

式場と女子高。
どっちの暗示だろね。
どっちも怖いね・・・。

2009/06/07 00:09URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
