puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
毛糸のがっこ


編み物教室に通うことになりました。

ここ何年か、
自分なりに編んではいたけれど、
まるっきりの自己流。

ちゃんと習ってみたいなあ。

と、思うようになりました。

色んな教室をちらちらと調べてはいたものの、
申し込みまではいたらず。

それが先日、
AVRIL のホームページで、
手編みの資格取得クラスの
生徒を募集しているのを発見しました。

AVRIL の糸で編めて、
しかも、資格(初級ですが)も取得できるなんて!

しかし、募集がup されていたのは、
私が発見する何週間も前。

少人数制とあるし、
もう締め切られているかも・・。

と思いつつも、
電話してみると・・。

案の定、定員になったとのこと。

でも、思ったより、申し込みが多く、
クラスを増設するかもしれないので、
調整をするので待ってほしい、とのことでした。

お~増設。

楽しみに待っていました。

が。

数日後、

やはりクラスは増設しない、との連絡が。

あああ・・・。
いつもHP見てるのに、
たまたまこの時期、頻繁に見ていなくて、
機を逃がしてしまった・・・。

しかし、資格取得のクラスではなく、
一般のクラスもある、とAVRIL のお姉さんが
お勧めしてくださり、
それでは、と、一般のクラスに申し込みました。

よく考えてみると、
私は自己流で、編んできたのはほとんど小物ばかり。
本を見て、ベストなどは編んだこともありますが、
大きいものはあまり編んだことがありません。
一般のクラスで練習をたくさんできたら・・
むしろ、この方がよいかもしれない、
と、これでよかったのだと思いました。

納得して、修行するぞモードに入った数日後。

資格のクラスにキャンセルが出た!

との連絡がありました。

なんと。

それでも、思い直したりしたもんで、
最初の勢いはあまりなく、
お電話をくださった先生に、
受講にはどの程度のレベルが必要か、など、
弱気な質問をしてみました。
先生のお話では、着るものを一枚でも編んでいればよいとのこと。

それでは、と、
資格クラスに参加することになりました。
うれしい二転三転ですね。

初授業は、まず、自分たちの体のサイズを測るところから。
それから、原型、という、
いわゆる、服を作るときの設計図のもとを書いていきます。

婦人の中サイズ(一般的なサイズ)で練習を。
授業中は必死。
先生の説明を聞きながら、
線をひき、長さを測り・・。
最近は日々、あまり追い立てられることがない生活なので、
ついていくこと、がこんなにしんどいなんて・・。
と思う暇もなく、授業は終わってしまいました。
(1レッスン2時間×2レッスン)


gakko.jpg自分の製図は宿題、となりました。
これが私のサイズの製図。
Vネックのベストが最初の課題です。


gakko2.jpg

授業中に糸を選べなかったので、
授業が終わってから糸を選びました。
これからの季節、着られるようにシルクの糸。
ナチュラルな生成りなどではなく、
色がついているほうがよいなと思い、
ピンクと、薄いピンクの2本取りにしました。

さてさて、
うまくベストになるのでしょうか。
楽しみと不安。

今は不安のほうが大きいなあ・・。。






関連記事









2009⁄05⁄17(Sun) 23:35   lesson | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

おお~
なんか急展開ですね。習い事いいですね。
僕の方もなにやら上昇気流に乗れそうな感じなので
ぼちぼち頑張ります。
これからはキリンジの季節ですし(どこかにも書きました)。

あ、それと
「ついていくこと、がこんなにしんどいなんて・・。と思う暇もなく」
ってとこがなぜだかウケました。
2009/05/18 02:21URL | morry[ 編集]


おお!
すごいことになってる!

ほんと周りの人たちが、いろいろ勉強はじめてて、
私もがんばらなって思います。

今もだらだらしかけておりましたが、
今から頑張りま~す。

puoさんもがんばってね☆
いつでもモデルやるし~。
(え、いらん?!)
2009/05/18 19:20URL | masha[ 編集]


morry くん

ええ、ええ。
急展開っしょ?!
自分もびっくり。
ついていっていません、この展開に。
授業にもついていっていませんが・・。
普段、仕事も、一人で、自分のリズムで、
の作業に慣れているので、
遅れまい!とするのがほんと大変です。
頭から火が出そう~。ぼ~。
でも楽しいわ。
morry くんも、調子出てきたか!?
その調子!それでこそ、morry くんだ!


masha

人に習う、というのも、
なかなかよいね。
これで腕が上がればなおよいね。
(他人事口調。。)
製図は、服のパターンのような感じです。
よく本に載っているような。
自分のサイズを知るのも面白い。
私はやっぱり肩がいかっているのよ。
肩幅広いの。そして、肩の周りも太いの。

masha に着せられるようなもの、
はやく作れるようになりたいです。
毛糸はかわいいの、保証つきなので、
あとは腕です。(しつこ)

写真撮影?
したい~~。
今年こそ~カタログ~~!!

2009/05/19 23:31URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
