puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
hahaha の日。


hahaha.jpg


母の日に、エプロンを作ろう!と思い立ちました。
手縫いで作ってみよう、と。
先日お会いした、素敵なものを作る方が教えてくれました。

“糸も布も、人間と一緒。乾燥したり、湿気たり。
 手縫いの縫い目はミシンのようにきちっとはしていないけれど、
 その分、気候に応じて、伸びたり縮んだりできるからいいのよ。”

そして、

“失敗しても、手縫いのほうがほどくの簡単だし。”

なるほど。それはよい。

ということで、手縫いでゆっくりと作ってみることにしました。

最初に作ったのは、これ。

hahaha2.jpg


スカートのようにも見える、エプロンです。
母の好みの形。
ちくちくちくちく縫いました。
出来ました。
あれ、なんか小さいかも・・・。
このデザインは“巻く”タイプではなく、
“はく”タイプなので、もしかして、

入らないかも・・・・”(小声)

急遽、“巻く”タイプも作ることに。

それが、
“急遽購入”して、“早速干され”ていた、
あの布です。
何とか間に合いました。

本日、着てもらったところ、
“はく”タイプのものも、
“はける”とのこと。
2つ、持って帰ってもらいました。
よかったよかった。

しかし、ダーツのとり方を間違えてしまっていて、
それをカミングアウトする前に、
しっかりとばれていました。
さすがですね。母はさすがです。
まだまだです。私はまだまだです。

母の日に、たくさん笑いました。
ありがとうの気持ちをこめて。
エプロン使ってくださいね。



関連記事









2007⁄05⁄13(Sun) 16:13   縫い物 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


結局2枚も縫ったのね。
しかも手縫い!すげ~。
針はどないでしたか??

私はエプロンの反動からか、
布から遠ざかってます・・・。
d君のアレとか直さなアカンのやけども(笑)
ミシンが故障?かもなので、
私も手縫いかな・・・

2007/05/15 00:21URL | marsha[ 編集]


はい~縫いました。2枚。
針は金沢の針使ったよ~。
縫い味抜群でした!
結構しっかりした針です。

手縫い、いいよ~。
ほんと、ほどくの簡単(←やっぱりほどいた。何回か。。。)
d君のアレ、ね。
早めにしたほうがいいかもね。
また厳しい発言来そうやし(笑)

2007/05/15 22:13URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
