puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
パッチマフ・若草


wakakusa4.jpg


だんだんと、光が春らしくなってきたように思います。
冬よ~~まだ行ってしまわないで~~!

ということで、
手作り市が来週に迫ってきました。
今日からできるだけ、
新しい作品をup していきたいと思います。

本日の一品。パッチマフ・若草です。

島根の銘菓“若草”を皆さんご存知でしょうか。
私、あれ、大好きなのです。
あの、きれいな緑のお砂糖(激甘!)の
ほろりとした中には、もっちりとした求肥。
ああ、濃ゆいお茶、入れましょうね。

ということで、そんな若草をイメージして(?)、
春らしいパッチマフができました。
メインになっているのは、“ヴァラッロ”という
イタリアの糸。
シルクが少し入っている、ツイードです。
色がきれい。そして、シルク入りなので、
柔らかです。

巻いてみると・・

wakakusa.jpg



あらよっと。
wakakusa2.jpg
wakakusa3.jpg
こんな感じ。
基本ガーター編みで、
途中、ゴム編みを入れましたので、
少しほっそり部分も有り。
このランダム感をお楽しみくださいませ。




なんだか暖かだった本日・日曜日。
puo mill は、掃除・洗濯・常備菜作り・・
と、家事満載の一日でした。
その合間に、編み編み・・・・。

手作り市までに、
できるだけたくさん作りたいと思っております。
そして、全部up することができるか・・
それは疑問です・・。



関連記事









2009⁄02⁄08(Sun) 23:04   編み物 | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


おお~、制作モードに入っとりますな~。
こちらは土曜あたりから風邪の兆候。
日曜はずっと寝てました。

あ~あの~、島根のお菓子「若草」ですか。
えっと、緑色の、、、あの~、甘い、、。
、、って、すいません。
知りませんでした。
なんか島根はお茶菓子が有名らしいですね。
これまたよく知らないんですが、、。
しかし、マフラーは素敵な色になってますね。

作品アップ楽しみにしてますよ。
市、頑張ってください。
2009/02/09 19:02URL | morry[ 編集]

春風
わぁ~!
とってもきれいな色やね~。
春の風に巻かれているような…
ほしい~!

市、残念ながら見に行けないけど
がんばって~☆
2009/02/09 23:13URL | masha[ 編集]


morry くん

‘若草’知らんとな!?
地元の人は食べないのかしら・・。
松江の駅にも売っているし、
松江の駅から歩いてすぐのところに、
彩雲堂本店もあります。
ぜひ里帰りの際にご賞味あれ。

マフはね、メインの糸の色がきれいだから、
それを生かすように、
他の色を持ってきました。
なかなかよい色だね~。
作品は、全部upできるか!?なんて、
大きなこといいましたが、
そんなにたくさんはないの、新作(苦笑)。
マフがあといくつか。
ぼちぼち。

masha

この色ね、絶対似合うと思うのよ、mashaに。
もし残ったら、すぐに持ってくわ。
そして残らなくても、これならまた作れますので、ご安心を。

市の日はまた雨の模様・・。
室内なので、やきもきはしなくていいけどね~。
自転車かっ飛ばす予定だったので、
電車に変更かも知れませぬ・・。
がんばりますわ~。


2009/02/10 21:57URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
