puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ジンジャーとレモン


cold.jpg


風邪をひいたようです・・。
昨日の夕方から、のどが痛くて、
今日は朝起きたら、のどはからから。
でも、熱はないし、
のどと鼻がなんだかおかしいだけなので、
仕事へ行き、無事、帰ってきました。
でもまだ、のどはいがいが。

今は仕事があるので、
風邪をひいたら、風邪薬を飲みますが、
何もなければ、
自然と風邪が通り過ぎてくれるのを、
ジンジャー&レモンのハーブティーでも飲みながら
待っていたい。贅沢やな。

このジンジャー&レモンティーは、
風邪をひきかけのときに飲むと、
風邪がひどくならなかったり、
私にとっては風邪薬のひとつです。
以前は、Clipperのものを、
愛飲していましたが、
これが最近どこにも見当たらず・・。
(ネットでは買えるようですが)
代用品として、
Tea Palaceのものを飲んでいます。
どちらもおいしい。

ジンジャー&レモンティーとは、
イギリスで出会いました。

前にも書いたかもしれませんが・・。
イギリスにいるときに、ひどい風邪をひいて、
“熱があってふらふらだ”と言いましたら、
“じゃあ、ご飯を食べて、ぐっすり寝なさい”と、
夕食に鶏のもも肉がドンッと出てきました・・。
栄養をつけて眠りなさい、と・・。

無理・・でした。

あまりにびっくりして、
一緒に住んでいたイギリス人の女の子に、
“風邪をひいたらいつも何を食べる?”と質問すると、

“トースト”

という答えが返ってきました・・。
またえらい乾いたものを食べるんだねえ・・と絶句。

すると次の日に、
(あまりに見かねてか?)
一緒に住んでいた韓国人の女の子が、
にゅうめんを作ってくれました。

これだよ、これ!

風邪のときにはあったかいものや、
つるっと、食べやすいものを食べる、
というのは、アジア的発想なのでしょうか。
文化の違いを感じましたね。面白かったなあ。

ジンジャー&レモンティーを飲むと、
いろんなことに“揺さぶられていた”毎日を、
思い出すのでした。














関連記事









2008⁄12⁄01(Mon) 21:54   日記 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
