fc2ブログ

プオルッカさんのハンドメイド工場

puolukka mill : knit and favorite things

ギンガマキマフ:しろくろ

ここ何日か、とても涼しいですね~。
このまま冬へ・・・
というのは無理なんでしょうが、
この涼しさだと、編み物もはかどります。

今までの暑さの中、
up するのを躊躇していたマキマフですが、
この涼しさにかこつけて、up してみます。

*マキマフとは・・
 まきまき巻くマフラーです。
 リボンでとめるようになっています。


makicheck.jpg 白の普通糸でシンプルに編み、
 ぽちぽちのついた糸を
 ランダムに挟み込みました。
 裏は綿&ウールのギンガムチェックをはりました。
 リボンはビロード素材の黒。 
 ものすごくトラディショナル。
 ものすごく合わせやすそう。




巻くと・・


makicheck3.jpg

こんな感じ。






makicheck2.jpg


ギンガムを表にして、
後ろをちょっとひねって巻くと、
裏の毛糸と、ギンガムの
2つの表情が出て面白い。


トラディショナルでありながら、
いろいろ遊ぶこともできそうですね。





これはね、色違いも作る予定です。
そちらはグレーのギンガムです。
毛糸は・・黒かなあ・・考え中。

ギンガ(ム)マキマフシリ-ズで、
いろんな色が作れたらいいですね。
みんなギンガムチェックは大好きでしょう?

















関連記事