puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
緑、白、こおり


あっという間にお盆休みも終わり、
いつもの毎日が始まり、
それも気がつけば、木曜日。

お盆休みは糸の買い出しに京都へ行ったのが、
一番の遠出。
あとはゲストがうちに来てくれました。
楽させてもらっちゃいました。

カキ氷マシーン、名づけてアイスロボ(!)を持って
来てくれたのはPuolukka の両親、Puo Papa&Puo Mama。
事前に打ち合わせて、
宇治金時アイス添えにすることを決め、
アイスと氷はこちらで用意することに。

白玉、欲しくない?

当日の朝、白玉も作ってみました。
簡単!
白玉粉と水を混ぜて、ゆでるだけ!
立派な(?)白玉ができました。



kakigori5.jpg アイスロボで氷をかいて・・






kakigori26.jpg


氷に白玉、小豆、アイス、そして抹茶をのせて、
練乳もプラス!
抹茶のカキ氷用シロップが売り切れだったそうで、
本物の粉の抹茶を溶いてかけました。
その方が本格的!
立派な宇治金時の出来上がりです。

氷はすぐに溶けるので、
作って食べるまでを
ものすごく早くしなければいけません。
いそがしいそがし。
すごくおいしかったです~。
お店で食べているみたい。


何でも作れるんだな~~と、思っていたら、
昨日ぶらりと立ち寄った本屋で見かけた『天然生活』に、
白玉を使ったお菓子が載っていました。
みたらし団子とか、白玉に抹茶を混ぜたら、
抹茶白玉ができるとか。
思わず買ってしまいました。


色々やってみようと思います。





天然生活 2008年 10月号 [雑誌]





『天然生活 2008年10月号』















関連記事









2008⁄08⁄21(Thu) 22:46   日記 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
