puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
深奥的中国


china.jpg


通勤で使っているモノレールで
この広告を見かけました。
バックのピンクといい、
その上にされたコラージュといい、
ものすごく好み。
民族衣装もかわいい。
万博公園内の民族博物館での展示のようです。

行ってみました。

この展示、
一階では、中国最大の少数民族“チワン族”の、
実際のお家が再現されていて、
その周りには、一年通じて行われるお祭りについて、
説明がありました。
この“チワン族”、中国最大の少数民族なので、
少数といえども、1618万人はいるんだとか。
さすが中国。

そして二階では、
民族衣装や、手工芸の展示がありました。
民族衣装は、基本重ね着。
カラフルな色と、
ところどころに見られる、
刺繍や織りの丁寧な手仕事。
その重ね具合が絶妙で、
ほ~っと感心。
こんな服が着たいなあ、と
思わせるデザインもありました。
最近、中国の製品はあまりよくないと、
言われることも多いですが、
中国の人しかもっていない、
織りや、編みの技術があると、
本で読んだことがあります。
そういう貴重な技術があるのに、
一部の製品がよくなかったことで、
全てよくない、と、決め付けられてしまうのは、
残念だなと、思いました。

この素敵な衣装、
なんと、着ることができます!
一階の体験コーナーでは、
いろんな衣装を着て、
写真を撮れるようになっていました。
そりゃ、もちろん着るでしょう。


china4.jpgかわいいお帽子たち。






china5.jpg

一緒に行ってくれたmamemotti さんが着た衣装。
すごい重ね着!
色がかわいい。
似合いすぎてて、苦笑。



china6.jpgもう1つ、体験できたのは、
トンパ文字の練習。
トンパ文字とはナシ族の宗教的職能者が、
経典を記すのに使った象形文字。
完全に、“絵”です。
この書き取りシートが何枚かあって、
上をなぞって、練習します。
これも楽しい。







見て、書いて、着て楽しい、展示でした。
図録も内容充実。
購入しました。


china3.jpg外に出ると、
万博公園のローズガーデンが満開。
そして、ローズスプレーを作る
無料講習会に誘われ、参加。
スプレーをもらって帰ってきました。
なんだか、ピンク一色な一日でした。


china2.jpg






関連記事









2008⁄06⁄01(Sun) 13:59   美術館 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

ニーハオ!
お誘い、ありがとう~
楽しかったです~

puoさんの民族衣装姿も、かなりの似合い具合。町でばったり少数民族同士が出会って、写真を撮り合って、かぶりものを交換してみたりして・・みたいになってましたね~(笑)

お祭りの映像も、えっ!そんなことすんの~?とおもわずニヤニヤ。まだまだ世界はひろいなあ、楽しいなーと思いました。

中国のみならず、民族問題は難しいですが、
全ての人にそれぞれの文化や考え方の背景がある、ということが、当たり前ですが本当に面白いし、すごいことやねんな~と改めておもいました。

バラもきれいだったし、万博は、何かとツボにはまるね~。

また遊びに行きましょう!今度は足こぎボートも。。






2008/06/01 20:28URL | mamemotti[ 編集]


いつものことですが、
突然の誘いに、
予定の合間をぬってきてくれて、
ありがとうね~~。
実はmamemotti と出かけるときの、
このライブ感(?)が好きで、
突然思い立ったことでも、
誘ってしまうのです。
懲りずにまたよろしくね。

中国は、でっかいよね、
いろんな意味で。
人数の多さと、民族の多さと、
ざくっとした感じが
大きいな~と思います。
今回は映像も見れて、面白かったね。
中国の夜のライトの色を見て、
あの砂っぽい、西安の夜を思い出しました。
(腹痛で)くの字になった、あの夜を(笑)。
また行ってみたいんだけど、
元気でいられるかが課題なんだわ。。。

万博はいいね。
茨木市駅からのバスが気に入りました。
今度は池で、白鳥ボート!
絶対に!






2008/06/01 23:56URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
