puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
もんもん


monmon.jpg


誕生日プレゼントに、
紋切り型をいただきました。
(mamemotti ありがとう)

これはいろんな紋の型が入っていて、
それを和紙にあてて切って広げると、
紋になる、という、作ってたのし、
できあがってうれし、の素敵なキットです。

本当は、型をコピーして、
使うのだけれど、
すぐに切りたい人のために、
いくつか、すぐ使える型が
入っています。
これも気が利いている。

もちろんすぐに切りたくなる人。


mon.jpgおお、すごく簡単にできました。
これは“尻合わせ三ッ宝珠”。
「宝珠」とは、お稲荷さんの紋としてお馴染みで、
願をかけるとかなえてくれる不思議な玉
といわれているそうです。












こんな感じで、
いろんな紋の説明も載っていて、
読んでもたのし、なキットです。
いろんな色の和紙が入っているので、
何色で切ろうかなあと、
考えるのもたのし。



monmonmon.jpgこんなに沢山、型があります。
お次は何を切ろうかな。
ちょきりちょきり。
















関連記事









2008⁄05⁄11(Sun) 15:02   手作り | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


願をかけるとかなえてくれる不思議な玉。
へ~、そのようなものがあるんですか~。
、、、嫁(ボソッ)。
あ、いや、なんでもないですよ。

それはそうと、地元には家紋が残っているとこが
結構ありまして、うちの家紋は「アゲハ蝶」という
なかなか可愛らしい家紋です。
なんか願いとか叶えてくれるといいんですが、、。
2008/05/11 21:17URL | moryy[ 編集]


嫁・・。ああ・・。
願が重すぎるわ、それは(笑)。

moryy 君ちの家紋、
アゲハ蝶!かわいらしそう!
すごいねえ、そんなのもあるんだね。
是非見てみたいです。
願い、飛んでく?アゲハ蝶(笑)。
冗談です。

もっと紋の説明読み込んで、
嫁が来る、みたいな、
島根に来る、みたいな家紋、
あるか見ておくよ。
あれば速攻、切っていくよ~~。







2008/05/11 21:54URL | puolukka[ 編集]


気に入っていただけてよかったです!

私の記憶では、マークや旗なんかが、ぱきっとして、しかも意味があって、すてきだ、ということをpuoさんから教わったんですよね~
そのときはとても新鮮で。。

それから京都で生活するようになって、京都にも、紋や、かわいい模様があふれていて、うろうろするたびに、ちらちらみたり、にやにやしていました。

模様に願をかける・・・なんかすてきですね~


2008/05/12 12:03URL | mamemotti[ 編集]


気に入ったよ~。
切るのももちろん楽しいのだけど、
紋の説明が面白いの!
ありがとね~。

昔からこんな型があって、
みんな、切っていたみたい。
何百年も前の人たちと、
おんなじように型を切って、
パッとひらいて、
おんなじカタチを作っているんだ
と思うと、ほお~っとなりました。
手仕事って永遠だね。

また一緒に切りましょう。
そして、お願い事・・
あまり重くないの、してみましょ(笑)。


2008/05/12 22:16URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
