puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
Stockholm での一日


ikea6.jpg


ここは・・もしかして・・
Stockholm?!

ではありません。残念ながら・・。
しかし。
IKEA です。
そう、スウェーデンの家具屋さんIKEAが
神戸にできました。
4月14日にオープンしたそうで、
噂ではものすごい人だとか。
しかし。
人ごみ嫌いのPuolukka も、
IKEA には負けました。
行くしかないでしょ!

ikea7.jpg 神戸三宮から、
直通バス(無料)が走っています。
きゃ~IKEA バス!
バスを見ただけで大騒ぎです。
こんなかわいいバスが走り出した神戸って、
もう最強だよね!
しかし。
ものすごい人がバスの時点で並んでいます。
さて、お店には入れるのでしょうか・・。




ikea9.jpgそして到着。
開店と同時ぐらいに着きましたが、
中は人でごった返しています。
お買い物かごとして使う、
黄色いビニールバッグ、店内地図、
エンピツをゲットして、いざ、売り場へ。
2階部分はショールームのようになっていて、
いろんな家具でお部屋がいくつも作られています。





家具はシンプルなものが多くて、
そしてなんといってもお安い!!
これはもう、いやがおうにも、
興奮してしまいますね。
たとえば棚ひとつにしても、
基本の形がまずあって、
自分の好みや、必要に応じて組み合わせることができます。
これはすごくいい。
考える楽しみがあります。

欲しい家具があったら、
最初にゲットした店内地図についている
メモに商品名などをチェックしておきます。
ここでは商品は手にしません。
あとでのお楽しみ。



早起きしたし、
じっくりと家具を見たし、でお腹もぺこぺこ。
この辺で、お昼ご飯へ。

ikea3.jpg中にはレストランもあります。
もちろんスウェーデン料理がいただけます。
スウェーデンの食べ物は結構塩気が強いのですが、
やはり日本風に、食べやすくしてありました。
ミートボールはこけももジャム添え。
外国の味です。


ikea8.jpg

料理をお安く提供するため、
全てセルフサービスにしています、と書いてありました。
好きなお料理をトレイに載せて、
最後にお金を払います。
このカートに乗せて、自分で席まで運びます。
これもまた、外国風。



さてお次は1階部分。
ここではキッチン用品など、
小さいものが売っています。
ここも危険。
かなりお安い物が並んでいます。
そして最後は家具のストック。
IKEA の家具は組み立て式なので、
実物を買うことはできません。
家具が分解された形でこのストック場に置いてあります。
2階でチェックしてきた家具(のパーツ)を
ここでピックアップします。
これもセルフ。
そしてレジへ向かいます。

は~無事、お買い物できました。
Puo 家がゲットしたのは、
あふれかえっているCDを収納できる
その名もCDタワー。
これが一番大きな買い物でした。
あとはキッチンクロスなどの小物類。

買い物を終えて外に出ると、長蛇の列。
あまりの人の多さに、
入場制限されていました。
頑張って朝一で来て本当によかった。
1時間遅いと、すぐに入ることができませんでした。
近々行くご予定のある方は、
朝一で行くことをお勧めします。

初めて行ったIKEA は、
想像以上に楽しいところでした。
それは全てセルフだから。
気楽なんですね、とても。
自分のリズムで家具を見て、ご飯を食べて、
気に入ったものを自分でピックアップして。
そういう空気がとても好きです。
ほんと、外国にいるみたいな気分になりました。

もう少しすいてきたら、
また行きたいです。



ikea.jpg今回大ヒットしたのは
このお花のランプ。
壁にそってぶら下げます。
なんと、300円しませんでした!
いろんなお色がありましたよ。













関連記事









2008⁄04⁄28(Mon) 23:09   日記 | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

おつでした~。
おっ、ライトいい感じやね~☆

おつかれさまでした~。
むちゃくちゃ楽しかったね!

買ってきたクロスなんかを
水に通しながら、
早くも次回は何を買おうか
考えております。

買いすぎに注意でしたね。
腰がまだ痛いです・・・。
2008/04/29 10:12URL | masha[ 編集]


お疲れさんでした~。
楽しかったねえ。
昨日は一日、余韻に浸っていました。
(余韻を乗り越え、なんとか仕事を・・)

ライト、すごいかわいいよ!
次回、must 商品です!
小さい方のお花で正解でした。
IKEA の広い空間で見ると、
すごい小さく見えたけど、
家では十分です!

クロスはさ、カバンにしてもいいかもなあと、
眺めています。
ああ、楽しい。

私もなぜか昨日は筋肉痛で(笑)、
体力ないなあと。
次回に向けて、体力作りから!


2008/04/29 11:46URL | puolukka[ 編集]


おぉ~!!!行って来たんやぁ!!
4年前に地元カフェでIKEAのゴム手袋を買って
大事にしてたんやけど、破けても、もう買いに行けんねんなぁ。
でもまだ子連れではきつそうな混雑具合っぽいので、もう少し我慢する・・・

27日に万博のロハスフェスタなるものに行って来て、24節記のなかにあるパン屋さんなんかも出店してはったよ。
電話してみてんけど、留守やったかな?
それとも実は来てた!?

でね、今度またGW中に水無瀬のリフォーム屋さん(24節記を建てたとこらしい)に行く予定なので、突撃で遊びに行くかもです~♪♪

そろそろビール三昧の季節やね!
2008/04/29 16:17URL | muu[ 編集]


行ってきたよ~。
お子さん連れも沢山来てはったけど、
今はまだちょっとお勧めできひんかな・・。
もう少しすいたらまた一緒に行こう!
買い物中、お子さんを遊ばせておける場所も
あったよ!

ロハスフェスタも行きたかってんけど、
今回はIKEAが勝ちました。
楽しいよね~ロハス。
芝生でビールがお気に入りです。
水無瀬のリフォーム屋さんはずばり
リライフやね。
この辺りではかなり有名です。
雑貨屋Angela も作りはったんよ。

GWは前半はジャズスト、
後半DIYの予定です。
洗面所の壁を塗ります~。つらい~。
突撃歓迎。
手伝わせるかもやけど・・(笑)。




2008/04/29 21:50URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
