puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
April in Kyoto


maiko3.jpg



“都をどりを観たことある?”

お友達のミスヨシコが言いました。

“ない!”

ということで、
ミスヨシコ、名古屋から京都へ来て、
都をどりを観に連れて行ってくれました。

祇園。
桜がきれいなお庭のある、歌舞練場。
をどりの前に、お茶をいただきます。


maiko5.jpg
なんと。
舞妓さんがお茶をたててくれます。



maiko2.jpg

それを眺めて、いただくお茶とお菓子。
美味。
しかもこのお皿はいただけます。
なんか楽しくなってきた。


舞台はとてもきらびやか!
芸妓さん、舞妓さんの
生演奏(三味線、鼓、笛などのお囃子)にあわせて舞う、
舞妓さんたち。
衣装がとても鮮やかで美しく、
動きはとても滑らか。
みんな、すう~~って、歩きます。
水の上を歩いているよう。

四季の移り変わりに合わせて、
お話形式に進む舞台。
とても日本的だなあ・・と、
あっという間の1時間。
ゆったりとした気分になりました。

お茶にお菓子。
桜。きれいな着物。色。


春の京都です。


maiko4.jpg入り口横の桜。





maiko.jpg

お土産売り場にて。舞妓トランプ。
puolukka、 トランプコレクターです。



関連記事









2008⁄04⁄05(Sat) 23:26   日記 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


名古屋の方に連れてってもらったのですね!

私も行ったことない。
関西をもっと知らないとだめね。

お皿がもらえるの~??
ええなぁ。

トランプも春色ですね☆
2008/04/06 23:18URL | masha[ 編集]


そうなのよ~。
名古屋に住んでるミスヨシコに、
関西在住の私がくっ付いて行く始末・・。
知らないこと、行ったことないところ、
いっぱいあるよなあと、
こういうときに思いますね。
楽しみがまだまだたくさんあると
いうことだね。

お皿はね・・。
実は落として割ってしまったのよ・・。
帰ってきてすぐに修理しました。
お香を受けるお皿にしようかと思います。

舞妓トランプは、
なかなか面白いよ。
舞妓さんが京都の観光名所を
いろんな季節に訪れている、
そんな絵柄です。
またやりましょ、トランプ。


2008/04/07 20:43URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
