puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
lammas:ぼんやり、もぐもぐ、ヒツジたち


さて、長い旅に出ていた puolukka さんですが、
(すいません、一泊です。。)
今日からまた、ティプローを紹介します。

今日は、“lammmas:ヒツジ”です。

lammas.jpg


ある年のお正月、年賀状をみて。。。
  
    mom: あら、日本は今年はヒツジドシなのね。

  puolukka: そうなの。私、ヒツジって大好き。
        何にも考えていなさそうなところが好き。
        ぼ~~って、草食べてるとこが。

    mom: あ~~そうね~~だからきっとヒツジドシに
        生まれた人って、頭の中からっぽね!
        ほほほほほ~~~(笑)

  puolukka: ・・・・。ふ、ふふ、、、。。 

以上、本場のブリティッシュジョークでした。

ヒツジ好きの puolukka さんにとって、
イギリスは天国!ちょっと郊外へ出ると、
ヒツジヒツジ、、、いたるところにヒツジがいます。
ずっと電車なんかに乗って、外を眺めていると、
怖いことに慣れてくるんですね、その風景にも。
あ、またヒツジ。。ってな具合に、その感動は少し薄れてしまいます。

あの、もっさりとした、ぼんやりとした感じ。
好きですね。
一人が動くと、みんなが動いたりするのも、
好きですね。
数ある手作りの中でも、毛糸が好きなのも、
何か関係あるのかな、と思います。

lammas を作った毛糸は、ツイードの“シェットランドウール”
なので、少しごわっと、硬めです。
シェットランド島は、イギリスのスコットランド北西部にある島です。
気候条件も厳しく、家畜の飼料も少ない環境ということで、
ここで飼育される動物は、すべて小型とのこと。
(シェットランドシープドッグという、コリーの小型犬もここの出身だそうです)
そんな小型のヒツジをイメージして、作りました。
黒ヒツジと白ヒツジです。
ちょっとレースのような、透かし編みにしてみました。

これをつけたら、ぼ~~~って、
頭空っぽになります、よ。
お気をつけて。



関連記事









2007⁄04⁄04(Wed) 22:18   編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
