puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ゆめいちご


ichigo.jpg


ステンド作家masha のお誕生日でした。
今年のプレゼントのテーマは“和”。
このテーマはこの布を見つけたときに
決まりました。

竹久夢二といえば、
ほそ~い女の人の絵、とばかり思っていたけれど、
ある日masha が、かわいい和柄のぽち袋を手に、
これも夢二の絵だと教えてくれました。
和のような、洋のような。

この布も、夢二の書いた絵だそうです。
いちごのつるが、ウィリアム=モリスのよう。

これでバックを作りました。
その名も、

“着せ替えポッケエコバック”(長い)

布のバックは冬に持つには少し寒そう。
冬にも持てるように、
どこかに毛糸の素材を入れたいと思いました。
でも毛糸をいれると、夏には持てない・・。
貧乏性の実力発揮。
一年中持ちたい。
取り外せるものをつければいいんだ!!
と、生まれたのが着せ替えポッケ。

でも、まだ改良途中で。
実は毛糸のポッケは口の部分がすごく狭い。
ので、ポッケとしてはあまり機能しません。
飾り。です。

いくつになってもいちごの似合うmasha でいて欲しいから。
いくつになってもいちご柄を贈りますよ。

happy birthday


ichigo2.jpg


夏用ポッケはちゃんとポッケの役割を果たします。



関連記事









2008⁄02⁄24(Sun) 12:22   縫い物 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


いろいろありがとうでした☆

イチゴが似合ってるかどうかは不明ですが、
早速毛糸のポッケに付け替えて
使わせていただいてます。

コンビニで買い物したときに差し出したら、
店員さんにカワイイ!って言われました。
差し出すのが楽しみです。

2008/02/24 20:52URL | masha[ 編集]


早速、ほんとに早速使ってもらっているのだね!
ありがとう~~。

しかもかわいいって。
そういう言葉が、風景が、
私をうれしくしてくれます。
ありがとう~~。

もちろん。
似合っているとも!


2008/02/25 22:58URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
