puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ドイツな夜


gnight6.jpg



仕事場にmamemotti さんが来るというので、
一緒に帰ろうと、待ち合わせ。

これはどこかへ寄り道でしょう。
mamemotti さんが言いました。

“ドイツへ行かない?”

“行く!”

目指すは梅田スカイビル
ここで、ドイツのクリスマスマーケットが開かれているとか。
楽しそう~~!!

gnight9.jpgほおお。
いろんなお店が出ています。
ドイツのお菓子、クリスマスのオーナメント、
ソーセージ、もちろんビール、、
グリューワインもあります。
グリューワインとはホットワインのこと。
暖かいワインに、シナモンなどのスパイスをいれ、
ハチミツや砂糖で、甘くしたもの。
寒い中飲むグリューワインはおいしい~のです。


gnight.jpgこの、グリューワインは、マグつきで¥800。
¥500でおかわりが飲めます。
ビールのお店は、デポジット制。
グラスを返すと、グラス代が戻ってきます。

このシステムは、ドイツにもありました。
紅茶がマグに入ってきて、4ユーロ。
飲み終わってマグを返すと、2ユーロバック。
という感じ。



これはいいなあと思います。
こういう、イベントでごみは最大の問題だと思います。
いつもゴミ箱が満杯になってしまっている、
イベント、よく見かけますよね。
デポジット制、もしくはマグ購入制だと、
ごみが出ない!
ドイツ本場のクリスマスマーケットでも、
グリューワインはマグごと販売をしているそうで、
マグはマーケットオリジナルのものだから、
みんなお土産に持って帰るそうです。
いいよなあ。

puo も持ち帰りました。

今度行くときは、このマグ持って行くんだ。
(また行く気満々。)
12月25日、クリスマスまでやっているそうです。

皆さん、ドイツへ急ぎましょう!


gnight3.jpg
やっぱりソーセージ。
やっぱりいもでしょう。



gnight7.jpg

フュッセンのマーケットで買った、
砂糖コーティングのアーモンドも売っていました!
これこれ!
でもドイツで食べたほうが、
砂糖がたくさんついていました。



関連記事









2007⁄12⁄01(Sat) 10:26   日記 | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


「いつ行くか相談しとくわ~」
とmottiに言われてたのに、
次の日会うと、「行ってきた!」と・・・。

何が何でも25日までに
もう一回行かすから!!
私だけマグなしで・・・(悲)
2007/12/02 21:08URL | marsha[ 編集]


えへへ。

marsha、すみませぬ。ついつい盛り上がって行ってしまいました。

まだ飲んでいないビール、食べてないおかし、ピザみたいなものもあったし、、
メリーゴーランドも、まだ乗らずにとってあるねん!(笑)

屋台の出ているお祭りにいった後は、いつもこんなふうに、またまた行きたいきもちになります。

ビルの隙間に突然ドイツ。ドイツにいてもあいかわらずのおしゃべり。とっても楽しかったです。

2007/12/03 11:38URL | mamemotti[ 編集]


いつ行くか相談・・・
そんなお話があったとは知らず、
いきなり行っちゃいましたね~。
もち、ろん、
何度でも行きますので、
ご連絡くださいませ。

mamemotti さん、
ドイツにいても、ほんと相変わらずで(笑)。
ありがとね。


2007/12/04 18:03URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
