puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
puo 旅 Germany: Tabi Goods


少し寄り道。

この旅にでることになって、
いろいろ手続きをして、
さて、と思ったとき、
むくむくと、また、作りたくなってしまいました。

まずは、ガイドブックカバー。
旅先でガイドブック広げるのって、
恥ずかしいですよね。
恥ずかしいし、外国では、

“私、旅人です。”

とアピールしているようで、
危ない。
さりげなく、現地人に溶け込むべく(無理ですが)、
本を読んでいるように、ガイドを読みたい!

で、共に旅立つmyymaの分と2つ作りました。

guide.jpg

開けるとこんな感じ。

guide2.jpg


そして、次がカメラケース。

大きなデジカメ。
これも、カバンのように提げたいなあ。

cameracase.jpg

開けるとこんな感じ。

camearacase2.jpg


キルティングで袋を作り、
バイアスで周りを覆いましたが、
これがすごくしんどかった。
キルティングが太いので、
針をさすのも力が要るし、落ち着きが悪い。

結局、周りを縫うのに時間をとられ、体力もとられ、
ふた部分にボタンをつけるのをやめて(=力尽きた)、
ぱかぱか開くようにしました。
(→ヒツジのバッチで留めたいときは留める)
結果的にこれがとても便利だったのでした。

そして、パスポートケース。


passportcase.jpgいつもは、AIGLE のうすいケースを使っていたのだけれど、ひもが細くてよく肩に食い込んでいました。
痛い。ので、ガーゼで作ってみました。
ひもの部分はリネンテープで仕上げました。
口の部分はマジックテープで頑丈に。
やわらかい素材なので、持っているのを忘れる
(たまに、落とした!?ってびっくりした)ぐらい、
軽くて、使いやすかったです。





どれも家にあったはぎれで作ったもの。
でも、旅先で、知らない街で、ホテルで、
自分の“もの”があると、
なんだかほっとしました。




関連記事









2007⁄11⁄02(Fri) 19:51   縫い物 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


写真カバーいいね~。
私も作ろう作ろうと思って
早?年!

こないだも新しく買ったデジカメの
ケースを作ろうと思ったら、
お母さんに作ってあげた
Nintendo microのケースが
現在使用されてないようだったので、
それをあてがいました。

コレを参考に作ってみます。

旅blog楽しみにしてます。

2007/11/04 22:29URL | marsha[ 編集]


旅の直前に、やることではないから、
早めに作られることをお勧めするよ。
キルティングが便利だよ、カメラケースには。
そして、太い針!必要!


なかなかミュンヘンから旅立たなくて、
すんまへんね。
諸事情ございまして・・。
そろそろ電車に乗ります。


2007/11/05 21:16URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
