puolukka mill : knit and favorite things
スポンサーサイト











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
puolukka 旅に出る 3


“ノリタケの森ミュージアム 入場16:00まで。”

“!!”

地下鉄の駅を降りると、そんな看板が!!

ノリタケの森は、陶器ブランドノリタケの、
ミュージアムやアウトレット店などが集まるところです。
敷地内は、お庭もあり、なかなか素敵。

いや、すみません。ホントはお庭はチラッとしか見ていません。。

なぜなら、、

ダッシュしていたから(!!)

駅には入場16:00までと書いてあったけど、
今はもう16:30だけど、、何とか入れないかなあ~~~
と思って、猛ダッシュ。
この旅のコンセプト、“のんびり、ぶらり”はあっけなく
姿を消しました。

その甲斐あってか(関係ないと思いますが)、
入れました。入れます、みなさま。

ミュージアムでは、実際に、陶器の作られる工程を
見ることが出来ます。
職人さんが、手際よく、各パートに分かれて
作業をしていらっしゃいました。
ふくろうが、鷲が、作られていました。
なんかすごいな。

noritake.jpg
と言いながらも、分刻みのスケジュールのため、
目を光らせながらも、足早に、上階へ。
3階と4階はミュージアム。
オールドノリタケがたくさん展示してありました。
私のノリタケのイメージは、
(小花でない)お花や金箔って感じでした。
そのとおり。
お花や金箔の、きらびやかなオールドノリタケ達。
でも、いやな感じではなくて、
色あわせがきれいで、その、華やかなデザインも、
もはやレトロと化していて、
なんだか、興奮してしまいました。


いくら興奮しても、持ち時間は30分。。。
あっという間に過ぎてゆき、
閉まる寸前の(いや、既に閉まっていた)ミュージアムショップで、
絵葉書を買い、ミュージアムを後にしました。

また来たいなあ。。。
アウトレットショップを眺めつつ、
歩いて名古屋駅へ戻りました。

友人からメールが。

“空を見ろ!虹が出てる”

そうなんだ。大阪は虹が出てるんだ。

ふふふ。私は名古屋にいるんだよね~~~。

実感。





実は購入していた、ノリタケのメラミン食器。

meramin.jpgギンガムチェックのほか、タータンチェックもありました。両方4色ずつ。
そのほか、お子様用の食器もたくさんありました。
割れない。。すばらしい。


関連記事









ジャンル:旅行 テーマ:国内旅行

2007⁄03⁄24(Sat) 11:10   旅行 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんばんは。
驚きました。ノリタケの森・・・どこかで聞いたような。
木曜日に借りた『cafe』という雑誌?を借りて本に載ってたんです。メラミン食器ですよねぇ。可愛いなぁって。
写真で見る限り、日本かいなっ!?ってなくらい良い雰囲気を醸し出していますよねぇ。
あっ、イマ、フィギュア見てました。
真央ちゃんの素晴らしい演技にホロリと。
そして、牛のお尻(自己作製)を見て””ップっと笑ってしましました。
イマ真央ちゃんのインタビューです。
感動・・・
スゴイな本当に。
なんかチグハグなコメントで申し訳ないです。
旅の続きを楽しみにしておりますゆえ。
ではでは乱文失礼つかまつる。

2007/03/24 22:28URL | サジタリウス[ 編集]


サジさん、こんばんは。
そうです。ノリタケは陶器だけではなく、
メラミン食器なる、便利なものも
作っているよう。

“高くて買えないなあ、、”と
アウトレットを練り歩いていたpuolukkaも、
メラミンを見つけたときには飛びつきました(追記参照)。
お手ごろ価格で、このかわいさ。
おすすめです。

私も真央ちゃん見ました。
素敵でしたね。。
2位。
立派だけど、これからまた、
もっと素敵なことが起こりそう。
それを楽しみにしましょうね~




2007/03/26 23:22URL | puolukka[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

最近の記事

最近のコメント

puo 本棚

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

リンク

RSSフィード

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
