puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
褒めて育てよう


ほ~。
(自分がひとりでに引き起こした)happening も去り、
やっと先週の授業の覚え書きが書けます。

先週の授業では、
いろいろな技法の練習を。

2目ゴム編み止め、2目ゴム編みからの編み始め、
縄編み、引き上げ模様、、、などなど。


PA0_0512.jpgこちらがそれらの一部を
盛り込んだ編み地。

一本の糸なのに、
編む順番を変えたり、、、
ちょっと編み方を変えるだけで、
ぼこぼこしたり、
縄になったり。
こんなに表情が出てくるのが、
面白くてたまりません。
これが編み物の面白さだと思います。









そして、ネックから編むラグランセーターを、
編み始めました。
簡単な模様なのですが、
どうやって、編み図にいれていくのか、
やはり先生にいろいろとお聞きしないと、
全く分かりませんでした!



PA0_0508.jpgなんとか編み始め。
進みだしたら、大丈夫なのですが、
進みだすまでが、ドキドキ。
この状態では、
何がなんだか、、ですね。
私にも分かりません。
ちゃんとできているんでしょうか・・。

ヨーク部分を編むのが宿題。










PA0_0506.jpgこの目数シートに、
何段目で目を増し、
模様を入れるのか、
をまず、書いておき、
それにそって、編んでいきます。


















PA0_0507.jpg輪針はきつくなりがち、
との先生のアドバイスを
心に留めながら、編んでますが、
ちょっと模様がつっているかも・・
でも、一応、均等に入りました。
















この日の授業は、
いつにもまして、いろいろとスムーズにできなくて、
えっちらおっちら・・でした。
セーターの作り目、編み始め、で、
何度か失敗→ほどく。
やっぱりモヘアにしてなくて、
よかった!
ナイスチョイス!私!

褒めて育てます。

















2010⁄01⁄31(Sun) 18:15   lesson | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2010 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
