puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ハマショウノコトバ


hamasho5.jpg


先週一週間は風邪をひいてしまって、
鼻はずるずる、喉はごほごほ・・。
休みの日は眠る眠る・・。

日曜日。さすがに気分転換がしたくなって、
大山崎山荘美術館へ行きました。

今、やっているのは、

“濱田庄司の眼
 -人間国宝・濱田庄司は何を見て何を作ったか-”

陶芸家の濱田庄司、
通称ハマショウ(←人間国宝に勝手に名付けた)は、
自身も陶芸家として作品を作りつつ、
世界中で“すごい!”と思ったものを、
収集していたそうです。

ハマショウがモノを買うときは、

“負けた”

と思ったとき、だったそうです。

でも、あまりにもハマショウがモノを持って帰ってくるので、
奥さんからは、

“ちょっとは勝ったらどうですか。”

と言われていたそうです(笑)。

ハマショウはこう言います。

すごいものに出会ったときが、
作り手にとっての始まりだと。

すごいね、いいね、で終わらずに、
そのすごさを自分の中にぐっと取り込んで、
自分の方法で外へと出していく。
これが作るということだと。

そして、ハマショウは言います。

まだまだ見たいものが世界中にたくさんある、と。

するりと、ひもが解けたような気がしました。

ハマショウが大好きになりました。

6月7日までです。
これから桜もきれいです。

是非。


hamasho4.jpg













2009⁄03⁄31(Tue) 23:07   美術館 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2009 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
