puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
きらきらきらり


kirari.jpg



ティアラ展を見てきました。

きらきらしたものが大好きなpuolukka さんの母は、
ティアラをかぶりたくてかぶりたくて、
しょうがないらしい。

本物を見ることが出来る!!というんで、
母大興奮。

行ってきました。

すごい。

時代ごとにデザインは多少変化するものの、
きらきら感は変化せず。
ダイヤが基本で、
たまに、色とりどりの石(エメラルドや、アメジスト、、など)が
ちりばめられてあったり。
その石もものすごい大きい!!

puolukka は、
バラや星のモチーフのもの、
そして、パールがちりばめられているのが気に入りました。
パールはやはり、品がある。

面白い話もありました。

ティアラは権威の象徴としても用いられていたので、
権威を嫌う人たちは持つことができなくて、
借りていたという話も。
借りたら一緒じゃないのかな・・・とか思ったり。

夫が浮気をするたびに、
パールのネックレスをプレゼントされていた
ご婦人の首に、
何重にも、パールのネックレスがつけられていたり。。
あんまりいっぱい持っているので
“真珠婦人”って呼ばれていたとか。

苦笑。て感じですね。

ティアラをかぶりたい願望の母は、
お顔がロシア系なので、
レプリカをかぶると、結構似合っていました。
いいなあ。

かくいう puolukka は、
puolukka とかいってフィンランド人ぶっていますけど、
お顔はもろ日本人、というか、中華系?
なので、100%似合いません!!(断言)
ああ、かなし。

会場には写真もたくさん飾ってあるので、
似合いまくっている、
きれいなご婦人たちをたくさん見ることが出来ます。

ほ~~ってなれます。よ。










2007⁄06⁄30(Sat) 21:22   美術館 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2007 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
