puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
puolukka 旅に出る 6


味噌カツ、きしめん、ひつまぶし、、、、
と乏しい知識から始まったこの旅。
その乏しい知識を片っ端から制覇しよう!
と、食べました。ほとんど全部。

一日目の夜。一人の夜ご飯。
さてどうしよう。
ちょっと寒い。。きしめん!!

名古屋駅前のターミナルビル(テルミナ)7F。
きしめんよしだ
ここは欲張って、味噌煮込みきしめん!!(名物2つ制覇!!)
びっくりしました。味噌煮込みものって、卵が乗っているんですね、
味噌煮込みの上に。。こ、濃ゆい。。
でもおいしい。五目味噌煮込みきしめんなので(長い名前やね)
お野菜もたっぷり。満足。
カウンター席もあり、一人でも気軽に食べられます。

horaiken.jpgミスヨシコにお昼ごはんにと連れられて行ったのが、
あつた蓬莱軒
。ひつまぶしです。

いつも長蛇の列と噂のこのお店。
ほんとに並んでいました。
まさに長蛇。早めに行って正解でした。

ひつまぶしは全く初めての puolukka。
まずはうな丼としていただいて、
あとで、おだしをかけてお茶漬風に。
うまい。うなぎがかりっと、
ちょっとおこげがあってほろ苦い。
たれも多すぎず、いい感じ。
みんなが並ぶのも納得です。

ホームページを今見てびっくりしました。
ひつまぶしって、蓬莱軒の登録商標なのですね。
ほんものをいただけて大満足。

あと気になるのはお菓子ですね。
お菓子好きの puolukka はちゃんと歩いてきましたよ、
デパ地下。

“えび”

“あんこ”

“あんこ”

“えび”
  ・  
  ・ 
  ・
“ほたて”(!!)

なんと、名古屋のお菓子はえびとあんこが大半を占めています。
問題ありません。どちらも大好き。ほたても気になる。

*ミスヨシコがお土産にもたせてくれたお菓子*

坂角の“さくさく日記”
これは、あのかの有名なえびせんべい“ゆかり”の小ぶり版。
こちらもなかなかやめられません。

美濃忠の“しずくいし”と“ひとひら”
これはどちらも上品な箱にはいっています。
“しずくいし”はお豆を砂糖でコーティングしたもの。
一粒で大満足のお味。濃い緑茶にぴったりです。
“ひとひら”は実はまだ食べていません。
見るからに、麩菓子のようなものなので、
開けたら湿気てしまいそうで、、。
一気に食べてしまえる人数がいる時に、、
ととっておきます。

さて、帰る時間がやってまいりました。
おうちで留守番をしているだんなさんからのリクエスト、
味噌カツのテイクアウトを探します。
ミスヨシコが即答で

“それなら“やばとん”ね”

やばとん!!

yabaton.jpgそれはとてもかわいい豚がロゴのお店。
お店の中でも食べられるし、テイクアウトもOKです。
カツだけでもいいし、お弁当もある!
うまい!みそだれがうまい!。
(みそだれを別売りしているほど!人気があるのでしょうね。  テイクアウトのものにはついてきます)

実は、その日の夜は食べられなくて、
次の日にあたためなおしていただいたのですが、
それでもかりかり!文句なしです。
何よりロゴがかわいい。
やばとんTシャツなんかもありましたよ。
要チェックです。


こうして、1泊2日の名古屋の旅も終わりました。
しめは、回転寿司!!
ミスヨシコとお茶をすすりつつ、
また会うことを約束するのでした。









ジャンル:旅行 テーマ:国内旅行

2007⁄03⁄29(Thu) 16:08   旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2007 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
