puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
編む、あむ、アム




やっとやっと、正しく編めそうな右手。
(左手は間違いが…)
早く前に前に進みたいけれど、
機械じゃないのよ、な速さでしか進めないのです。
それが好きなんですけれども。
とにかく編む。あむ。アム。

新生キリンジのアルバム聴きながら。
やっぱりすごいです。
















2014⁄08⁄08(Fri) 23:22   音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
Carry On


CIMG5821_convert_20120514112537.jpg


資格クラスの修了作品ヘチマカラーのカーディガンが、
完成に向かっています。

あとは脇をとじ、袖をつけるだけ!
まだ片方の脇を閉じた状態なのに、いちいち着てみる。
あと少しー♪気分を盛り上げていきましょう。
これが出来上がればセミプロ過程は終了。
セミプロでは色んなカタチのものを編みましたが、
まだまだまだまだ・・・。
失敗も多いし、勘違いも思い込みも・・

とにかくたくさん製図して、たくさん編まないと、ですね。
これはきっとどんな過程を終了しても、ずっと続く課題です。





キリンジの新曲がiradio で初お披露目。
かっこいいー。5月30日配信。





新曲を聴いてなぜか浮かんだ Crosby,Stills, Nash &Young のCarry On 。
コーラスの分厚さかな。















2012⁄05⁄14(Mon) 12:08   音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
あまいの


PA0_0672.jpg



あまいのひとつ、できそうです。

今日は手編みの日ですが、先生の都合でなくなり、
久しぶりに用事のない休みです。

空が青い。

音楽はこれ。



~Connoisseur Series~KIRINJI「SONGBOOK」


SONGBOOK / KIRINJI


他のアーティストに提供した曲を、
キリンジ自身がカバーしています。
2枚組で、1枚目は彼らのバージョン、
2枚目はオリジナルのアーティストバージョンが入っています。
土岐麻子、bird、藤井隆、畠山美由紀、ミズノマリなどなど、、。
おとくー!
楽曲自体がいいのでオリジナルもいいですが、
やっぱりキリンジのアレンジ力はすごいです。
ずっと聴いています。



















2011⁄10⁄20(Thu) 15:48   音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
Boom!




PA0_0632.jpg





先日、久しぶりにCDを買いました。
Maia Hirasawa の Boom!。
この方は、お父さんが日本人でお母さんがスウェーデン人だそうで、
スウェーデン語の先生から聞いて、名前は知っていたのですが、
初めて曲を聴いたのは、九州新幹線前線開通CMでした。

少し前に、九州出身の方に教えてもらって見た、
九州新幹線前線開通CM。
とても素晴らしくて、何度も何度も、見ました。
すごく泣けるんですよーと、聞いていたのですが、
九州人でないワタシも、何故か泣けました・・。
なんだろな、想像、しちゃうのかな。

走っている新幹線の中から、外を撮影しているこのCM。
ただ、景色を写しているのではなくて、
ちゃんと駅の名前が出るのが、お気に入りの理由です。
本当に新幹線に乗っている気分になります。
わくわく、わくわく。
熊本、鹿児島、、行ってみたくなります。

そしてこのCMが、
カンヌ国際広告祭で賞を取ったそうです!
やった!

九州新幹線の全線開通は、
ちょうど、東日本大震災の頃でした。
あの時、確かにこのCMを流すことができる状況ではなかったけれど、
今、こうして認められたこと、なんだかうれしい。

























2011⁄06⁄23(Thu) 23:48   音楽 | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
キリンジ!


PA0_0631.jpg



明日、佐野元春さんのソングライターズという番組に、
キリンジが出ます!

待っていました!
この番組を初めて見たときから、
“キリンジが出ればいいのになあ”と
思っていましたが、
キリンジはなかなかテレビに出ないので、
無理だよなーという気持ち半分で、
そう思っていました。

それが、明日、です。

普段あんまりテレビを見ないので、忘れそう・・。
という事で、テレビの前に張り紙をはりました。
忘れませんように・・。
頑張ります!
11時からNHK教育です!












2011⁄06⁄17(Fri) 23:11   音楽 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
