FC2ブログ

プオルッカさんのハンドメイド工場

puolukka mill : knit and favorite things

クリスマスとコラムと





あと一週間でクリスマスですが、
今年もぼちぼちのクリスマス準備。
まずは食器棚の上がクリスマス仕様になりました。
ツリーも部屋に入りましたが、まだ飾り付けができていません・・。
サンタとしての任務(プレゼント準備)もまだ完了していません・・。
なんとかしましょう。

そんな中、えっちらおっちらコラム第2弾を書き上げました。
今回はスウェーデンの伝統模様について書いています。
教室で開催しているスウェーデン伝統模様クラスでお話する話を、
短めに書いてみました。
模様から分かるその地域の風土、歴史。
面白いんですよ。
お時間あればぜひ、読んでみてください!


可愛い北欧のニットデザイン!スウェーデンに伝わる編み込み模様の特徴



スポンサーサイト



編み物のはなし

IMG_5103.jpg

めっきり寒くなってきました。
空は高く、青く、どんぐりを拾い、落ち葉が少し黄色く色付いて・・
秋を感じる毎日で幸せーですが、
元気な息子に付き合って日が暮れるまで遊ぶのに、この寒さが少しこたえる・・
今日この頃です。

そんな相変わらずの毎日ですが、少し新しいことを。
コラムLatte さんというところで、コラムを書く機会をいただきました。

文章を書くのは好きなので、お話をいただいたときは、
わお!面白そう!ととっさに思ったのですが、
落ち着いてみると、色々と不安が・・・。
ちゃんと面白いものを書けるのだろうか・・。
(←大阪人なので?面白いと思って欲しい)
ちゃんと継続して記事を書いていくことができるのだろうか・・。

色々と考えましたが、やっぱり面白そうなので、やってみることにしました!

第一回目は編み物の魅力について書いています。
いつも私が考えていることを書いてみました。
編み物の面白さ、伝わればいいな。

これからも編み物のことを中心に、書いていきたいと思っています。
ぜひのぞいてみてくださいー
よろしくお願いいたします!

コラムLatte
☞ 針と糸だけで出来る編み物の楽しさ!手編みの魅力と初心者さんの始め方