puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
来週スウェーデンに・・


CIMG2231_convert_20110829220909.jpg




2回連続で、
スウェーデン語教室にカメラを持っていくのを忘れました・・。

何を隠そう、ワタシの携帯はカメラが付いていないので、
カメラを持っていかないと、写真が撮れません・・。
スマートフォンとか、縁遠いですね。はい。
というわけで、今日は去年の旅写真をのっけてみました。
カモメと電柱、です。

さて、昨日の授業は盛りだくさんで、頭が沸騰状態です。
単語もたくさん出てきました。
使えそうなところでは、未来形が出てきました。
~するつもりです=ska +辞書形の動詞 というかたちです。

例えば、

Jag ska gå och köpa en tårta idag.
ワタシは今日、ケーキを買いにいく予定だ。(意志未来)

Hon ska gå och köpa en tårta imorgon.
彼女は明日、ケーキを買いにいく。(単純未来)

gå och köpa というのは英語でいう、
go and get という感じですね。

昨日igår、今日idag、明日imorgon という単語も出てきました。
imorgon は、イモーロン という感じの発音で、
これ、去年参加したニットのクラスで先生がよく言ってたなーと、
思い出しました。
明日はこれをやるね、みたいな感じだったんだろうなー。
(今頃納得)

フィーカはルバーブのパフェでした。
お皿に盛られたパフェで、
こういうカタチのパフェもかわいいなあーと、
美味しくいただきました。
ルバーブ大好き。





DSCF1915_convert_20110829223101.jpg

Nästa vecka ska jag åka till Sverige.
来週、スウェーデンにいく予定です。

だったらいいのになあー。 (I wish I could!)
(写真はストックホルムの駅で、電車のチケットを買うワタシ。
 カウンター高!photo by masha)



そうそう、良さそうな本を見つけました。
これは買うべし。




街歩きのスウェーデン語街歩きのスウェーデン語
林 壮行 (著)














ニューエクスプレス スウェーデン語単語集 (ニューエクスプレス単語集)ニューエクスプレス 
スウェーデン語単語集
速水 望 (著)


































2011⁄08⁄29(Mon) 23:23   スウェーデン語 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
dictionary


PA0_0652.jpg




友達のブログ読みたさに、
スウェーデン語の辞書を買いました。

スウェーデン語→日本語の辞書はものすごい高かったので、
スウェーデン語→英語のものを買いました。
半分は英語→スウェーデン語なので便利。

コンパクトサイズとありましたが、
アマゾンで買ったので、サイズがよく分かっていなくて、
届いた辞書がものすごくコンパクトでびっくり!!
本当に手のひらサイズです。
旅にも最適!

ちまたはお盆シーズンですが、
ワタシはまったく変わらない毎日です。
仕事と、編みのほうは作品作り&モチーフ&課題の三本立て!

辞書の下にしいたのは、
この冬の新作ミトンです。
色んな方のご意見をもとに改良を進め、
やっと、やっとカタチになってきました。

旅に出たい病は封印です。
編むぞー!オー!


















2011⁄08⁄16(Tue) 00:30   スウェーデン語 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
旅の香り


rosendalsoap.jpg





風邪はだいぶよくなりました。
ここ2日間ほど、
ひっきりなしに鼻をかんでいたのが
やっと今日止まり、
鼻が出ないって、こんな感じだったんだ!と、
久しぶりの快適さに感謝です。
ほんと健康ってありがたい。

昨日はそんな状態でしたが、
スウェーデン語の日でした。
月1(7月は先生の都合で、2回)なので、
なんとしても休みたくない!と、
頑張って行きましたが、
前回の授業は台風の日で
お休みの人が多かったため、
今回はもう一度同じ授業でした・・・。
でも、復習できたのでよしとしよう。

カメラを忘れて行ったので、
fika の写真がないのですが、
今回のメニューは、
morotskaka =にんじんのケーキでした。
美味。

kaka というのは、クッキーのことだそうですが、
にんじんのケーキには、kaka を使うそう。
ケーキという単語はtårta というのもあって、
本によると、クリームを使ったケーキはtårta、
という風に使い分けるそうです。

この日、北欧旅行帰りの生徒さんがいて、
旅のお話を聞きました。
授業をしている横でも、
旅の相談をしているお客さんがいて、
今回の授業が復習だったこともあり、
ワタシはその旅の計画のほうが耳に入って(日本語だし)、
ダンボ状態。

にゃー行きたいぜー。

今日の写真は、
去年の旅で買ってきた石けん。
(Rosendals original なのになぜかmade in Italy)
やっと封を開けました。
レモンのとてもいい香り。

ひゃー、もうあの旅から1年経つんですねー。
信じられません!
そろそろ、旅の禁断症状。
久々にIKEAにでも行こうかな・・。
(禁断症状、紛らわせ作戦!)
















2011⁄07⁄04(Mon) 22:49   スウェーデン語 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
飛んだり、逆転したり


CIMG4683_convert_20110605231259.jpg






先週の日曜日は台風の中、
スウェーデン語教室へ。

飛べるかと思いました。

すごい風。

そんな風の中、やってきた生徒は、
3人だけでした。
(いつもは8人くらい?います)

なので、次回も同じテキストをする、とのこと。
今回はテキストの半分くらいだけ、進みました。

今回のタイトルは、
Samtal mellan vänner 友達同士の会話、です。

こんにちは、げんき?的な、
使える文章盛りだくさんなテキストです!
今回学ぶのは、動詞のようです。
私は~します、という普通の文章や、
疑問形が出てきました。
新しい単語=動詞もたくさん。

普通の文章の単語の並びは、
基本的に英語と同じです。
例えばこんな感じ。

Jag går till affären idag.
私は今日スーパーへ行きます。

gå(現在形=går)=行く。

これが疑問形になると、

Går jag till affären idag?

なんと、動詞が前に出るだけです。
これは簡単だ!

しかし、ここからが英語と違うところ。
例えば、今日スーパーへ行きます、と、
今日=idag が前に出た場合、

Idag går jag till affären.

なんと、動詞と主語が逆転します。
これは、スーパーへ=till affärenが前に出たときも同じ。

Till affären går jag Idag.

逆転します。

ほお。。。
テキスト半分で、頭は噴火です。

さて、今回のfika は、
ルバーブとホワイトアスパラのケーキでした。
ルバーブって大好きなんですが、
日本ではあんまり食べられないのでうれしい!

帰りも飛びそうになりながら、
帰りました。















2011⁄06⁄05(Sun) 23:43   スウェーデン語 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
おデブおいしい



CIMG4501_convert_20110425112423.jpg










昨日は月に一度の
スウェーデン語の日でした。

テキストのタイトルは “Mitt hem 私の家”です。
短いテキストの中に、
基本的な現在形の文章が、
いくつか出てきました。
単語の順番は英語とほぼ同じなのですが、
苦戦するのは、単語が変化すること。
単数、複数でももちろん変化しますが、
今回注目したのは、
定形と不定形について。
以下、復習がてら振り返ります。
(興味のない方は飛ばし読みしてくださいね。)


英語では、前の会話に出てきた単語をいう際には、
the をつけますが、
スウェーデン語では、the にあたる言葉はなく、
単語自体のかたちが変わって、
それを表します。
そのthe がついたかたちを、
定形といいます。


例えば・・

猫は、kattといいます。

わたしたちは2匹の猫を飼っている、
となると、

Vi har två katter.(複数形・不定形)

そして、その猫が庭で遊んでいる、
となると、

Katterna leker på gården.(複数形・定形)

となります。
ああ、むつかし。

この単語の活用は、
一応、セオリーはあるものの、
最終的には覚えるしかない!のだと思います。
オーノー。

今回のおもしろ単語は、fet。
これはおデブさん、の意味で、
良い、おいしいという単語のgodをつけて、
fett god とすると、
とてもおいしい、という意味になるそうです。
おデブおいしい=とてもおいしい。
はは・・。ちょっと耳が痛い。

以上、復習でした。


昨日のFika は、ハートのクッキーでした。
中にはラズベリージャムが入っています。
コーヒーか紅茶を選ぶことができるのですが、
ある日、紅茶を選んだらとてもおいしかったので、
それからは紅茶を選んでいます。
セーデルブレンド、という紅茶らしく、
お店では販売もされています。
とても軽やかな、フルーティーなお味です。







CIMG4505_convert_20110425112439.jpgおデブうまいであろう
品々を、教室の前後に購入。
いつもの輸入食品屋さんと、
今回発見した、
Natural House にて。
神戸にもあるのですね。

豆部としてひよこ豆。
菜っ葉と炊きたい車麩。
常備のジンジャーティーと、
クネッケ。
和洋折衷。
おデブな予感・・。
































2011⁄04⁄25(Mon) 11:59   スウェーデン語 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
