puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
lemon jam





前から作ってみたかったレモンのジャムを作りました。

ジャムって果物の量の7割ぐらいの砂糖で作る、
と思っていたのですが、
レモンは酸味があるため、同量の砂糖で作るのだそうです。
その砂糖の量に若干くらっときましたが・・
とてもさわやかで美味しい。
レモンの皮も入っているので、マーマレードをより酸っぱくした感じ。
酸っぱもの好きにはたまりません。

そろそろ瓶の底が見えてきました。
次は・・やっぱりジャム作り、好きです。











2014⁄06⁄20(Fri) 15:26   手作り | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
まいにち





可愛いものはなでなでするように!

と息子に言っているのですが、
写真はなでなでされすぎて花がとれてしまったマリーゴールド・・・。
教えるって難しい。



そんな息子。
すこし食物アレルギーがあるので、
ご飯のメニューはマクロビメニューを参考にしたり、
お菓子も卵や乳製品を使わないものに目がいくようになりました。

前にお友達のatricot さんが作って来てくれてすごく美味しかった
なかしましほさんのクッキー。
卵やバターを使っていないものが多いので、ワタシも最近作っています。
とにかく混ぜて焼くだけ(寝かしたりしないレシピが多い)なので、
ぱっと作れるのが魅力です。
バターを使わないので後片付けがべたべたしないのもいいー。

これは基本のビスケット。
一枚板の状態で焼いて、ばりばりと砕いて食べます。
このばりばり砕くのもいいー。
やめられない止まらないー。



こちらの本より。

はい、お気づきかと思いますが、
息子よりもワタシがもりもり食べています。
タイトルの通り、ごはんのようにビスケットを食べてしまいそうな
ワタシが怖い・・。

そんなまいにちです。










2014⁄05⁄23(Fri) 12:58   手作り | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
イチバンムズカシイWS!





先日、ルップメイキングのWSに参加しました。

WSの案内に、

ルップメイキングとは、
バイキング時代から今までフィンランドで使われている技法

とだけ説明がありました。
使う針は大きな縫い針のよう。
見た感じはかぎ針の編み地のようだったので、
かぎ針のような動きかな?とかいろいろ想像しながら、
でもどんなことをするのか全く知らずに参加してきました。

フィンランド人の先生が一言、

ワタシノイチバンムズカシイWSヘヨウコソ☆

えー?!

というわけで、まずは練習糸での練習から始まったのですが、
最初は??の連続。
編むのとは全く違う動き。
でも落ち着いて考えたら、やっぱりかぎ針の動きに似ています。

先生の手を見ながら、説明を聞きながら、とにかく進んでいきます。
そして本番の糸へ。



指にかけながら編み?ます。
だんだん面白くなってきた。

うまくいけばコースターサイズのものが出来上がるはずだったのですが、
時間をゆうに延長しても完成せず。
宿題となりました。

全くしたことのない動きの連続だったこともあるのですが、
やっぱりいつも編み図を見て編むことに慣れている私は、
先生の説明を聞きながら手を動かす、というのがすごく難しかったです。
実際、帰りの電車で頭の中で編み図を作ったら、大分整理できました。

でもこうやって言い伝えられながら、
昔のいろんな技法なんかは伝承されてきたんだろうなあ、
すごいなあと、想いを馳せてみたり。

家に帰って少し編み進めました。
シンプルでとてもかわいくなりそうです。
もう少し練習して、これも教室でWSできたらいいなあと思っています。
頑張りますー!




先生のHP → TAKKU











2014⁄05⁄20(Tue) 23:44   手作り | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top
枇杷











少し前ですが、ジャム作り。
お友達 iku & non ちゃんに枝でいただいた(!)枇杷。
彼女たちのアトリエログハウスのお庭で育った枇杷だそうです。
お庭に枇杷って、素敵やなー。

枇杷のジャムって初めて食べたんですが、おいしかったー。
クリームチーズと合いました。
たくさん煮たけど、もうありませんー。

葉っぱは乾かしてお茶にする予定。
煎じてぬったら、あせもなどにも効くらしい。
実も葉っぱも。無駄がない。




















2013⁄07⁄29(Mon) 12:23   手作り | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
colorful tree




CIMG7663_convert_20121216230931.jpg


もうすぐにクリスマスがやってきますが、、、
やっとツリーを部屋に入れました。

今年も少し背が伸びたツリー。
シンプルな木の感じが好きなので、
いつもはあまり飾りをつけないのですが、
今年は少しカラフルにしてみました。


CIMG7659_convert_20121216230915.jpg


先日遊びに行ったアブリルで、
とても可愛いフェルトのオーナメントが飾ってあったんですが、
ワタシの力量では・・ということで、
夜な夜な(といっても一晩)ニードルでちくちく・・
シンプルなフェルトボールを作りました。
私は先端恐怖症なので(針が怖い・・)、
フェルトのニードルも実は怖いんですが、
ゆっくりゆっくり、ちくちくちく・・。
色えらびも楽しい。


CIMG7665_convert_20121216230945.jpg

やっとクリスマス気分になってきました!

















2012⁄12⁄16(Sun) 23:29   手作り | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
