puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
Iron-On !







今日は縫い物、というよりはアイロンのお話。

息子が一歳になりました。
もうすぐ歩きそうなので、お誕生日プレゼントはお出かけセットにしよう!と、
靴を買い、リュックを縫いました。

家に布のストックは山ほどあるので、その中からごそごそ・・と。
何年か前に、多分京都のBobbin Robbin で買ったデッドストックの布をチョイス。
まさかこの布で息子のリュックを作るとはなあ。
人生何が起こるか分かりません。

と、ぶつぶついいながら、ミシンでざーっと縫い上げて、
ここからが今回やってみたかったこと、アイロンプリントの出番です!





いつも可愛いものを作ってらっしゃる
junkaholique さんで紹介されていたこのアイロンプリント。
文字や絵がたくさん載っています。
色合いや絵がかわいいんですが、子供っぽすぎなくていい〜。
その中から名前とリスをポケットにプリント。
上手く布にプリントできない・・とか、レビューにはありましたが、
ゆっくりじっくりやれば、問題ないです。
(一度、練習もしました。)
簡単〜!

早くこのリュックを背負って、
自分のものは自分で持ってくれたらハハは嬉しいです!
(そのためのプレゼント?!)

☆アイロンプリントは、Amazon で買いました。→Sukie Iron-On Craft Pad











2013⁄08⁄03(Sat) 11:16   縫い物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
お久しぶりね



skirt.jpg


久しぶりにミシンを使ったら、
あまりのミシン使いの下手さにびっくり。
最近縫い物も手縫いが主体だったので・・。

巻きスカートを作りました。











2012⁄02⁄29(Wed) 21:16   縫い物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
うぐいすいろとそらいろ


CIMG1417_convert_20100328233451.jpg


久しぶりに布を触って、
春カバンを作りました。

まずは、、


CIMG1425_convert_20100328232618.jpgうぐいす色
(エメラルドグリーン?)の、
少し大きめバッグ。

今回作ったバッグの
ポイントは、、、

CIMG1422_convert_20100328232726.jpg
糸で編んだポッケがついていることです。
これは、白い糸に、黄緑が混ざった糸。


CIMG1421_convert_20100328232652.jpgポッケの色と合う持ち手が
あったので、
皮の持ち手をつけました。
しっかりとしています。
内布は、ムラサキのストライプ。
春らしいうすい色合いですが、
甘すぎず、を心がけました。




















CIMG1430_convert_20100328232749.jpgもうひとつは、こちら。
ワンハンドルのチェックバッグ。

こちらもポイントは、、、

CIMG1433_convert_20100328232837.jpg
綿糸で編んだポッケがついています。
しかも側面に。
このポッケは、ものを入れると心もとないかもしれません
(どんなポッケや・・)
ので、飾り気分で、お願いします。


CIMG1435_convert_20100328232852.jpgこちらは内布なしの、
エコバッグ風です。
内ポッケは布のポッケ。
こちらはものを入れても大丈夫!
なぜか電卓がすっぽりと!


CIMG1431_convert_20100328232806.jpg
風合いはくったりと。
布の色がとてもきれいです。
これは確か、西宮で買ったオランダの布。



布と編みを合わせられたらいいな~と、
このところ、バッグを作るときはそう思って
作っています。

しかし・・。

久しぶりの縫いもの。
疲れました~。
やっぱり、縫い物の針は怖い・・。
(先が尖っていますもの!←当たり前)


どちらもラパンさんへ納品しました。


PA0_0524.jpgラパンさんでの楽しみ。
パン選び。
今日の朝ご飯は、
昨日の夜ご飯のミンチカツを、
ラパンさんのプチパンに挟んだ、
ミニミニミンチカツバーガー。
形もかわいく。
美味。




































2010⁄03⁄29(Mon) 00:03   縫い物 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
stripe, rain drops and flowers


natsubag10.jpg



昨日、la pain さんへ、
バッグを納品してきました。

まずはこのしまポッケバッグ。


natsubag11.jpgしましまポッケがランダムに2つ。
もち手は細めの皮にしました。
大きさは少し大きめ。
A4すっぽりサイズです。

これはリバーシブルです。
ひっくり返すと・・

natsubag4.jpg

グレーのしまと・・

natsubag3.jpgnatsubag2.jpg

ピンクのしまの、two faces となっております。
しま好きにはたまらない(?)一品となっております。


そしてお次は・・


natsubag5.jpgポシェットを初めて納品してみました。
その名も、rain drops ポーチ。
今年は梅雨が長かったので、
雨粒のようなの、作りたくなりました。


natsubag13.jpg

お財布、携帯、、、、あと少し、というサイズです。
内ポッケあり。

natsubag14.jpg丸い雨粒を付けました。
歩くと揺れる、rain drops 。













↑これらの写真を撮ったあとに、


natsubag6.jpg内側にはしごテープを縫いつけ、
ボタンで留められるようにしました。
このポーチは、ふたがかぱかぱなので、
中身が気になるときは、
このボタンを留めれば大丈夫。





そして最後は、



natsubag15.jpgチェックバッグwith お花。
裏地のない、たためるエコバッグを、
と思って、作りました。
布は西宮の布屋nitte のもの。
オランダの布だそうです。
色が抜群。
もっとたくさん買っておけばよかった。
(後悔・・。)





エコバッグではありますが、
ここでいつもの欲張り心が・・・。


エコバッグも、
たまにはおでかけバッグにもできれば(お得や・・)。


というわけで、


natsubag8.jpgお花を編んでつけてみました。
これはお花のリボンみたいなものなので、
取り外しOK。
おでかけ仕様のときに、
ちょっと結んでくださいませ。
少し前に編んでいたお花のモチーフが、
ここでいきいきと。
歩くとゆらゆら。


natsubag9.jpg
ステッチ。



この3点が、la pain さんに並んでいます。
またのぞいてみてくださいませね~。

今回のチャレンジは、
糸を布にくっつけて(結んで)みる、ということでした。
結果、どれも特に私は気に入っていて、

納品?(せんとく?)

となりました。(がきちんとしました。)

どなたかのお気に入りに、なりますよう。






















2009⁄08⁄09(Sun) 12:39   縫い物 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
簡単!簡単!


tubomi.jpg



暑い・・・。ですね・・・。
連休はいかがお過ごしでしたか。
私は、教室、買い物、巣篭もり、で、終了しました。


pink.jpg
昨日は江坂の大塚屋さんへ。
バッグ用の布を物色しに行きましたが、
なかなか、思うようなのが見つからず・・。
結局、きれいなピンクのリネンを購入。
これは、首巻用です。
端を縫おうと思っていましたが、
余分な糸だけ切って、
あとはフリンジのようにしておけばよい、と
手作り本で見たので、それで!





簡単なほうへ、簡単なほうへ、、、
流される傾向にあります。。












2009⁄07⁄20(Mon) 22:03   縫い物 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
