puolukka mill : knit and favorite things











--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
Autumn Leaves


IMG_1059.jpg



台風が来ては去り・・の9月ですね。
少しずつ確実に涼しくなっていますが、
日中がすごく暑かったりして、
この寒暖差が厳しいなあ〜と思う今日この頃。

教室のHPのTOP写真を秋冬バージョンに変えました。
今年は夏の間にいくつかキットが完成していて、
そのひとつ、ヘアバンドの写真です。
毎年ひとつ、発表しているヘアバンドキット。
今年は縄編み。ザ・アラン模様、です。

いつもHPのTOPは写真とともになにか言葉を入れようと思っていて、
今回はAutumnという言葉から探してみたら、
かの有名な"Autumn Leaves"の歌詞が目に止まり、
その一節、"And soon I'll hear the old winter's song"に決めました。

はやく冬の歌、聞こえてこないかな〜。











2016⁄09⁄18(Sun) 20:29   編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
ツム・グ・ハグ


IMG_1120.jpg


9月に入り、朝晩過ごしやすくなってきました。
涼しい。嬉しい。

今年の夏は暑かったですねー。
教室では毎年、夏も冬糸を編まれている生徒さんが多いのですが、
今年はさすがに暑かったのか、みなさん夏糸の小物に浮気したりと、
ゆらゆらと夏を過ごされました。
それがよい。楽しいが一番。

ワタシはこの夏はいつも通り、レッスンも休まず行いました。
近場に遊びに行ったりはしたものの、
基本は家と教室の往復。自転車で通っているので、腕が真っ黒です。

そんな夏のある日、大山崎のフリーペーパー「ツム・グ・ハグ」さんに、
教室を取材していただきました。
このフリーペーパー、山崎に住んでいれば知る人ぞ知る、
それはもう面白いフリーペーパーなんです。
そのツム・グ・ハグに載せていただけるなんて!!
嬉しい気持ちで取材していただきました。

ではまず大学を出たところから・・と、
ワタシのヒストリーをたどっていくのですが、
これがなかなか編み物に出会わない!(笑)
いけどもいけども、編み物が出てこないんです。
そうなんです、ワタシが本格的に編み物を始めたのは30歳手前。
大学を出てからかなり時がたっていました。

そんなワタシが今、編み物を教えることを仕事にしている。
とても不思議な気持ちです。

そもそも‘仕事’に対してワタシはとてもコンプレックスを持っていました。
何をしたらいいのか、分からない。
これが大学を出た時の気持ち。
お金は必要で大切だけど、お金を儲けることを考えるのがとても苦手。
どんな仕事についたらいいのか、本当に分からないという状態が、
大学を出て何年も続きました。
好きなことを仕事に、というのも信じられなかった。
そんなこと、仕事になるはずない、と。

そんな考えを覆してくれたのが、AVRILという毛糸屋さんでした。
縁があって働かせていただいた毛糸屋さん。
そこで働くスタッフは、皆、とてもチカラのある方ばかりで、
お店で働きながらも個人としても活動をされている方ばかりでした。
楽しそうだったんです、みんな。

こんなお店があるんだ。楽しくていいんだ。
びっくりしましたね。
そして好きな編み物をもっともっと勉強して仕事に、
という気持ちがワタシにも芽生えてきました。

そんなワタシを更に前に進めてくれた言葉があります。

‘玄関先でもいい。編み物教室はどこでもできる。’

これはAVRILの先代の社長の言葉です。
編み物は針と糸さえあればできる。
編み物を教えるなら玄関先でもいい、特別な場所を用意しなくてもいい。
社長はそう言っておられました。

小さな3畳の部屋でも、
みなさんが編み物を楽しめる空間を作り出せればいいのではないか。

ワタシはそうして教室をスタートすることができました。

まだまだ未熟ものです。
勉強することはいっぱい。
でも、今持っている力を精一杯使って、
心を込めて丁寧に、楽しく、仕事をしていきたい。

そんな教室を始めた頃の気持ちを、思い出した夏でした。


ツム・グ・ハグに載せていただいた記事は、こちらからご覧頂けます
http://o-little-place.blog.jp/archives/6370579.html
印刷されたものは教室に置いています。
ぜひお持ち帰りください♪











2016⁄09⁄03(Sat) 00:43   編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
やりたいな、が、やりますよ、に。


IMG_9936.jpg


5月になりました。
4月、いろんなことがあったのですが、
やはり大きな出来事は新たな教室の場所が決まったことです。

編み物教室を始めて2年が過ぎ、
ありがたいことにたくさんの生徒さんにいらしていただいて、
そろそろもう少しレッスンを増やしたいなと、
その場合、自宅で行うのは窮屈になってきたなと、
新たな場所にレッスン場所を移動する、
というアイデアが自然と浮かんできました。

場所は山崎で。場所探しが始まりました。
いろいろと物件を見て回ったのですが、
最終的には知り合いの方に紹介していただいて、決まったのが今の物件です。
内装は好きに触ってよい、というのが最大の魅力。
DIY、スタートです。
壁にはペンキを塗り、
床板って自分ではれるのかな→はってみたいな、の好奇心から、
畳の和室は床ばりに変えてみることにしました。
DIYが得意な友達の旦那さんにお願いして(丸投げして?!)、
床は本日完成、あとはオイルで仕上げるだけとなりました。
(ありがとう!)

色んなかたが少し立ち寄ってはペンキを塗ってくださったりして、
新しい教室は段々とかたちになってきています。
本当にありがたい。

新しい教室は毛糸の販売もしていきたいと思っています。
私の好きなものも販売していきたいと思っています。

できるかな、やりたいな、
やりたいな、が、やりますよ、に変わりつつある今日この頃。
とにかく前に進んでいます。


IMG_0081.jpg















2016⁄05⁄03(Tue) 23:13   編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
近頃のワタシと息抜きと






3月になりました。
またまたあっという間に、3月も3分の1が終わろうとしています。
信じられないー。

年明けからずっと、なんだかばたばたとしています。
毎週のレッスンと家のこと、はいつも通り。
さらにはワタシの勉強も佳境を迎え、
2月からずーっと製図を書いて、計算して・・・というのを繰り返しています。
いやあ、のんびりのんびりしていたワタシが悪いのですよ・・。
もっとこつこつと進めておけば良かったものの・・
と後悔している時間もないほど、ハードに課題をこなしています。

しかしですね、これが本当に勉強になるのです。
知らないこと、やったことないことを進めていくのは
息が苦しいほど難しいのですが、
そういうことを乗り越えるからこそ、成長していくのかもしれませんね。
日々、勉強。やめられません。

そんな毎日です。
息抜きもなかなかできないのですが、
息子が家にいる日は基本、なにも作業は進められないので、
そんな日は一緒に公園へ行ったり、お友達のお家に行ったり、
そうして息抜きになっています。
保育園のお迎えの後も、いつも少し公園に行きます。
冬場は寒いし、なかなか帰ってくれないし・・と、
行きたくないなあと思うことも多いのですが、
最近はその時間が楽しみになるほど、切羽詰まっています(笑)。
勉強にぐっと集中したあと、公園で空を見て、空気を吸う。
ありがたい息抜きになっています。

そしてたまに糸の買い出しなどで乗る電車での読書も楽しみにのひとつ。
大分前から読み始めたコニー・ウィリスの『ブラックアウト』も、
やっとこさ、下巻に突入しました。
コニー・ウィリスは『航路』で大ファンになったのですが、
この『ブラックアウト』は、イギリス・ロンドンが舞台なので、
夢中になって読んでいます。
こちらの本、上下が終わったら、
『オールクリア』という続きがあります。
いつ読み終わるのでしょうねー。楽しみは続く。






3月はイベントにも参加します。
今週(次の)日曜日には、大山崎町・下植野で開かれる
‘字(あざ)しもうえの市’に参加します。
下植野はとても自然が豊かな地域で、
そこにある味わい深いスーパーマーケット‘トレンディ’にて、
この市は開催されます。
ワタシは冬使用のピンブローチを編むWSをする予定です。
ぽんぽんつけてね、簡単です♪
ぜひぜひお散歩がてら、いらしてください!



字(あざ)しもうえの市
3月13日(日)10:00〜14:00

下植野「トレンディ コンビショップ」駐車場にて
山崎にご縁のあるお店が多数参加します。(11店舗)
おいしいパンやコーヒー、ケーキにあられ、雑貨にワークショップ、楽しいゲームコーナーもあります。
https://www.facebook.com/events/820814901378801/










2016⁄03⁄09(Wed) 16:54   編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
knit knit knit の季節





今シーズンのニットの本。まずは2冊買いました。

ひとつは笹谷史子さんのトリッキーニッティング。
以前、一緒に仕事をさせてもらっていた笹谷さんの本です。
面白い編み方。デザインの面白さ。笹谷さんの本、です。
今度会ったらサインもらうんだ〜。

そしてもう一冊はeccominさんのバッグの本。
ぺら〜っとのぞいてみたら、カラフルで可愛いバッグがいっぱい!
特にぽんぽんのポーチとバッグ可愛くて可愛くて。
気がつくと本を抱えていましたよ。
ワタシもぽんぽんで何か可愛くできないかな〜と考えていたところだったので、
こんなことできるのね!!と心躍りました。

編み物シーズン。
この時期は、以前一緒に働いてた編み物仲間や友達が、
みんなどこかで展示会したりして、作品を発表しています。
全部見に行きたい。行きたいよー。
刺激を受ける季節です。



そんなワタシは明日は大山崎でWSを開きます。
ヘアバンドも新色持っていきます。
おもてなしウィークは明日が最終日です。
ぜひぜひみなさん大山崎にお散歩しに来てください!

地図です☞ 










2015⁄11⁄21(Sat) 23:38   編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

puolukka

Author:puolukka
日本のスコットランド、
山崎在住。
編み物教室始めました。
プオルッカさんの編み物教室
ただいま、生徒さん募集中!
編み物に興味のある方、編み物が大好きな方、是非教室にいらしてください!

puo 本棚

月別アーカイブ

Think Of JAPAN While Knitting

Blog Parts

カウンター

↑Top



Copyright © 2017 プオルッカさんのハンドメイド工場. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige Photo by Encyclorecorder
